呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の人

あれこれと騒いでいるうちに、4月も残りわずかとなりました。 曜日の感覚がなくなってきましたが、新しいリズムを定着させて、 体調を整えて、過ごしていきたいと思います。 本日、宿題が終わりました。 ほっとしました。 どうなることかと思いましたが、焦…

栄螺(さざえ)

先日、栄螺をいただきました。 八つだったかな、こんな高価なものをいただいて、 かなり恐縮しましたが、猟場近くにお住まいなのでしょうか。 聞くところによると、様々な旬の魚介類をいただくそうで、 まったく羨ましい限りです。 栄螺は、もちろん壺焼きに…

源平桃

源平古戦場。倶利伽羅峠の戦い。 源義仲が、奇襲により平家軍を打ち破った戦いでした。 この古戦場の麓に育った私たちは、 いわゆる「紅白戦」という呼び名はなく、 すべてが「源平戦」と言っていました。 騎馬戦、競技歌留多など、 「源平に分れて」チーム…

ハイジ

アルプスの少女 ハイジ 「ハイジ物語」ですが、アニメでとても有名になりました。 アニメ「ハイジ」で驚いたことがあります。 「おしえて」という主題歌の歌詞です。 口笛はなぜ、遠くまで聞こえるの あの雲はなぜ、わたしを待ってるの 教えておじいさん 教…

春の雨

今日、バチカンは雨でしたね。 鳥が飛んでいました。 あ、と閃いて、一句できました。 ありがとう!バチカン! ということで、一段落つきました。 ちょっと疲れましたが、まだ余力がある感じです。 いつもよりマシでしょうか。 今年は、俳誌「雉」35周年を迎…

草刈り

今日は、午前中から、町内の草刈り当番でした。 コロナの影響で、男性も多く、 私も教会へ行かないので、のんびりと草を刈っていました。 雨後のため、土が柔らかく、 草の根についた土を落とすのが、結構、面倒でした。 その後は、我が家の裏手の草を引きま…

沈黙の日々

同窓会の役員の方から、 中止になった総会のレジュメの催促がきました。 お電話ください。 とのメッセージを無視して、沈黙するわたし。 せっかく俳句頭になったのに、 今、事務仕事をすると、また詠めなくなってしまいます。 申し訳ありませんが、暫く、猶…

ついに

日本全国、緊急事態宣言! ついに、来る時が来ました。 今は、安全第一、家にいましょう。 暇そうに見えますが、俳句会は大変になってきているようです。 軒並、通信句会に切り替えているようですが、 通信句会は手間がかかります。 その点、ネット俳句は、…

Youtubeのこと

季語の動画を撮り始めて、youtubeに公開して、 それらをまとめて、動画歳時記を作ろう! と思い立ったのは、ずいぶん前です。 理想には、とても追いつきませんが、 楽しんでいただけたら嬉しいです。 それと、句会の様子を公開しています。 句会を撮影して公…

ある書簡

本日、ある団体から、ある書簡が届きました。 その内容は、私を失望させるのに十分でした。 この時期に、政府が国民の保証云々を議論している世界的非常事態に、 何たる振舞、何たる要求、破廉恥極まりない。 しかも見舞いの言葉一つも記されていませんでし…

俳句大会

俳人協会 全国俳句大会 締切は、明日(4月15日)です。 うっかりと忘れていて、大慌てでした。 朝起きるまでは覚えていたのですが、 起きてからの色々で、すっかり忘却の彼方。 思い出したのは、夕方6時でした。 慌てて清書して、走りました。 ただ、締め切…

復活祭

復活祭(イースター)おめでとうございます。 心でつながり、お祝いをするイースターでした。 朝早くから、youtubeをいろいろと見て回って、 礼拝やミサや讃美をご一緒しました。 また、バチカンの24時間中継は、なぜか癒されます。 音楽が流れていたり、沈…

受難

受難日でした。 私も、前歯が欠けるという受難でした。 すぐに直していただけましたが、 コロナのことがあり、少々不安でした。 今、世界は受難です。 こんな時、まず、祈りですね。 一つ一つです。 解決されていきますように。 私たちに、知恵と勇気と、信…

洗足

今日は、イエス様が弟子たちの足を洗って下さった日です。 最後の晩餐の日。 この後、ゲッセマネの園にて、イエス様は捕らえられます。 一晩、裁判を受けたあと、明日、十字架へ向かわれるのです。 イエス様にとって、今日は人生最後の夜です。 次の日曜日は…

それでも、赦せますか

いよいよ緊急事態宣言がなされました。 戦後最大の危機とも評され、これは戦争だともいわれています。 中国、武漢に初めて確認されたCOVID-19は、瞬く間に全世界に広まり、感染者数も死亡者数もうなぎ上りです。 アメリカの有名な学者は、SARSに似ているCOVI…

経済の停滞

教会の人もまばらになり、座席もとびとびになり、 危機感を募らせています。 礼拝が仇になるなんて、不信仰です! という考えもあるかもしれません。が、 それは現実的ではありません。 たとえば、 中国の歴史を繙くと、かつて「太平天国」という集団があり…

見えない敵

コロナの脅威は迫っています。 敵は見えませんので、油断しやすくなりますが、 気を引き締めていきましょう。 ゲリラやテロよりも厄介かもしれません。 なにせ、見えないのですから。 ウイルスは小さいので、結核菌などの菌とはちがい、 マスクをしていても…

COVID-19対策と精神衛生

新型コロナウイルスですが、 日本の皆さん、ずいぶん努力されていると思いますが、 一向に収まる気配がありません。 外出を控えることで、救える命があります と呼びかけていますが、外出を控えることで、 精神的ストレスを溜め込むことになり、 別の意味で…

弥生尽

三月もお終いです。 いろいろと考えさせられる3月でした。 予定は、ほとんどキャンセルでしたし、一方で、 ネット関係は、用事が増えているようです。 家に居るわけですから、当然と言えば当然です。 テレワークが増え、PC接続のカメラが売れていたり、 私…