呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメならダメで、 上手くいったらいったで、 大変な疲れです。 吐き気がするくらい、疲れました。 もうこれで最後と思い、 やりきりましょう。 マイナスからプラスへ。 一気に飛躍、 するのです。

靴擦れ

朝ランのシューズが、もうダメです。 靴底は剥がれて、ボンド補修。 内側のかかとの部分が破れ、 引っ掛かって、靴擦れになりました。 たぶん、ウエイトを巻いているからでしょうが、 走るとウエイトも弾みますので、 余計にこすれて水ぶくれになりました。 …

一杯の水

砂漠に迷い、オアシスのある村へ、 ようやくたどり着いた男がいました。 村は、もう人が住んでおらず、 水もありませんでした。 と、そこにポンプがあるのを発見しました。 もちろん、水が出るはずもなく。 男には、カップ一杯ほどの水が残っているだけでし…

甘納豆

今朝は、少しだけ、 外の仕事に出て、その後、 少し勉強して、 頂いた甘納豆を爆食いして、 爆睡しました。 動けなくなるほど、 突然、睡魔が襲ってきて、 そのまま爆睡。 何度か目覚めるも、また寝て、 今に至ります。 家人が心配していました。 何でしょう…

母の句集

さて、いよいよオリジナルの本に取り掛かります。 まず、手始めは、母の句集です。 纏めてみますと、それほど数はなくて、 私の文章でカバーするしかありません。 本日、難関の前書きとあとがきを仕上げましたので、 あとは註だけです。 註なら、なんとかな…