呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

データの整理

季語をまとめてあったのですが、 今回、新たに「俳句検索 珈音」へ入れるのに、 フォーマットが違っていまして、 今、急ピッチで整理中です。 けっこう大変ですが、 とても勉強になります。 知らなかった季語が、山。 忘れていた季語が、数知れず。 結局、大…

アドベント

明日からアドベントです。 が、一足早く、 同窓会のクリスマス礼拝が行われました。 今年は、三十分繰り上げ開催だったことを忘れ、 ぎりぎりに会場入りした私。 礼拝のしおり係でしたので、 私が行かないと礼拝も始まらず、 本当に焦りました。 聖書箇所も…

結局

何か障りがある時は、 何か不適合なことがある場合のようです。 では、今回も、この方向はダメだということでしょうか。 分かりやすく言えば、 縁がなかった、ということでしょうか。 これまでも、何か間違っていたり、 問題が起こりそうな時は、 ストップが…

気分転換

スマホを新しくして、 自身のサイトも、アクセスなども、 スマホで確認する機会が増えて、 とても便利になりました。 やはり5Gですね、時代は。 これを見越して立ち上げたサイトです。 が、まだまだ、厳しいなぁ。 ネットの情報は無料だと思っている方が多く…

心臓?

同じ教会のクリニックの先生。 定期的に心機能も検査してもらいます。 前回、数ヵ月前は花丸でしたが、 近頃、ちょっと調子が悪い、気がします。 頭が痛いし、眠いし、 薬のせいかな。。。 十分、睡眠時間をとっているのに。 咳き込んだりして、乾燥かな。 …

動くようになってきた

まだ痛みがありますが、 動く範囲が広がっている気がします。 左肩のおはなし。 運転で、入庫など、バックのときは、 どうしても左に頼らねばならないのですが、 痛いし、力が入らないし、動かないしで、 とても危ない状態でした。 ときどき激痛が走ったので…

睡魔

こんなことってあるのでしょうか。 今日は、7時過ぎまで仕事で 外にでていましたが、途中、 パソコンに向かっていて、いきなり眠気が襲って来ました。 いきなりですよ。 ふっと体がかくんとなるような眠気です。 酸欠かな、とか、 今朝は早かったからかな、…

バタバタと激しい音がするから 外を見ると、霰が降っていました。 初霰です。 早い。 雷も鳴り、鰤起しかと思いましたが、 ちょっと早い。 が、俳句では鰤起しで使えるかと思います。 一時だけでした。霰。 冬ですね。 タイヤ替えないといけません。

エコキュート

我が家のエコキュートは、室内設置です。 ですから、長持ちします。 の、予定でした。 が、なぜか取り替える羽目に。 床も、もしかすると壁も、 やり直しかもしれません。 基礎は大丈夫ですが、床は張り替えですね。 大工事です。 寒くなる前に解決したいと…

驚いたことに、また問題が発生しました。 どれだけの問題が、重なって来るのでしょうか。 しかも、また、不正の匂い。 悪意に満ちた行為は、明るみに出されました。 もう疲れた。 私を要として、みな、事件が発生しています。 ゆっくりお休みします。

目覚まし

久々に、目覚ましにて起きました。 夏の起床時刻のため、まっくら。 夏ならば、このままランキングにでるのですが、 今は危ないので、夜明まで待機です。 結果的にいえば、ほとんど朝は出掛けていない、 ということです。 冬の間は、ランキングはお休み。 こ…

脈あり?

よく考えてみると、 この言葉、結構シビアです。 脈あり、脈なし。 生死を問う一言です。 なんだか疲れて、 瀕死の気分ですが、 寝たら治るから大丈夫でしょう。 明日も全力で頑張りましょう!

改良途中

ただ今、HPを新しくしています。 項目を増やして……一覧表を加えて……など 頭の中では出来上がっているのですが、 実際は、なかなかそこまで至らなくて、 何度もやり直しながら、時間ばかり過ぎてゆきます。 今の形は、応急的なものです。 本当は、新しい基調…

ブログ再開します

ブログ再開します。 これは、珈音の方ですね。 オンライン俳句図書館のブログです。 実際、また、肩が使えなくなったら休みますが、 そうならないように、注意しつつ書くつもりです。 夜、眠れないほどの痛みはなくなりましたが、 まだ、左腕が十分に上げる…