呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鞍馬山

「雉」全国俳句大会の後、鞍馬へ行ってきました。 一度、訪ねてみたかったところです。 本殿まで登り、清々しい空気を満喫。 少々、キツかったですが、いい運動になりました。

碑文(宇奈月温泉木管事件)

検索されている方が多いので、こちらに全文を掲載いたします。 参考にしてください。 私は勉強したことはないのですが、 比較的近くでもありますので、なんとなく知っています。 宇奈月温泉駅は、北陸新幹線の「黒部宇奈月温泉駅」から 山手に向かってかなり…

宇奈月温泉木管事件の碑

宇奈月温泉木管事件の碑 エメラルドグリーンのダム湖が見え、 その向こうには、トロッコ電車が汽笛をあげて走っていきます。 赤い鉄橋。秋の空。草紅葉。 落葉を払いのけて、宇奈月温泉木管事件の碑を読みました。 磨かれた石に顔を映しながら、読む碑文は、…

不正にまみれた富

目からうろこ。 (こちらも聖書から生まれたことわざです) hiroshisj.hatenablog.com

抜け目のない生き方

私にとって、一番難解なたとえ話です。 youtu.be

若者と馬鹿者

世の中を変えるのは、「若者」と「馬鹿者」。 既に、若くない者が、世に変革をもたらそうとするならば、 馬鹿者になりなさい。 それならば、難しくなさそうです。 人は、つい賢く見られたがったり、 偉そうに振る舞ったりしますが、 賢そうな人と賢い人は違…

短冊

ちょっとだけ、余裕が出てきました。 また忙しくなる前に、充電して、用事を済ませようと思います。 雉十日会が開かれているコミュニティセンターにて、 来週の日曜日に、展示会・発表会があります。 毎年のことながら、短冊を展示します。 今年は12枚、12名…

月去り星は移るとも

北陸三県連合三田会 長谷山塾長をお招きして、 富山第一ホテルにて開催されました。 長谷山塾長 長谷山塾長は、初めて富山にいらしたそうです。 車窓から、宇奈月温泉という名を見つけて、 「権利の濫用」を思い出したと、お話されました。 私は、古墳時代、…

禄剛崎灯台(狼煙灯台)

禄剛崎灯台にて とにかく暑かったです。 いい思い出になりました。 また、近いうちに出かけたいです。

狼煙灯台

山口誓子 句碑 奥能登 狼煙灯台へ行ってきました。 山口誓子の句碑です。 ひぐらしが鳴く奥能登のゆきどまり 誓子 快晴の空を映し、海は鮮やかな青。 沖へ出て行く船があり、帰る船があり、 水脈を広げていました。 帰り道に出会った枯蟷螂。 まったく動きま…