呼吸のように・・・

俳句のエッセー

経済の停滞

教会の人もまばらになり、座席もとびとびになり、

危機感を募らせています。

礼拝が仇になるなんて、不信仰です!

という考えもあるかもしれません。が、

それは現実的ではありません。

たとえば、

中国の歴史を繙くと、かつて「太平天国」という集団がありました。 

私は知らなかったのですが、彼らはキリスト者だったのですね。

信仰があるから死なない!という信念のもと、

無防備な戦いをした集団だったと記憶しています。

確かにすごい信仰ですが、非現実的に思えます。

難しいところです。

ここから先は、お近くの聖職者にお尋ねください。

ところで、経済は停滞してきました。

祈るしかありません。

子ども一人につき○○とか、

各世帯につき○○とか、提案されていますが、

それならば、いっそ、ベーシックインカムを議論してはどうでしょう。

今、政府は、判断力が鈍っているようで、

それだけ大変なのだろうと思い、大変お気の毒ですが、

マスク2枚より、ベーシックインカムがいいと思います。

政府のお歴々のために、お祈りしようではありませんか。