呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

信仰俳句

気がつけば、教会の俳句ばかり詠んでいました。 そして、今年は、信仰俳句が評価された一年でした。 コロナで閉ざされて、信仰によって支えられたのかもしれません。 今日、載せていただいた句は、 いつまでも灯る教会銀杏散る 落葉搔く教会の灯の明るさに …

ケーキ

クリスマスも終わり、ケーキも無くなりました。 淡々と時が過ぎていきます。 イチゴのケーキの後は、レアチーズケーキを頂きました。 りんごとクルミが入っていて、 切り口は、「白和え」のようでしたが、 とてもおいしかったです。 毎年、ちょっと違ったケ…

句会報

通信句会が続きます。 オール句会では、メールが届いていないとのアクシデントです。 暫くなかったのですが、ここへきて、またこれです。 何か問題があると、心理的にダメージを受けます。 が、気にしないで、頑張ります。 通信句会は、通常郵送しますが、 …

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブです。 賛美礼拝が行われます。 クリスマス礼拝も、たくさんの方が見えました。 賛美礼拝もたくさん集ってくださるでしょう。 ただ、今は、礼拝堂に集う人数を制限していますので、 私は、今年は、リモート参加にするかもしれません。 …

女性俳句

女性俳句という言葉も、なじみがなくなりました。 今、俳句をなさっている方の多くは、女性です。 句会も結社も、男性が目立つほど、女性ばかりです。 私は、男性と女性とは基本的に違った「生き物」だと考えており、 俳句もまったく違うと思っています。 で…

クリスマス礼拝

20日は、クリスマス礼拝です。 一年に一度、当たりまえですが、訪れるクリスマス。 教会では、記念写真を撮るのですが、 今年は無理かもしれません。 マスクして撮るのも変ですし、 密集してはいけませんし、 無理かもしれません。 祈りたいことは、たくさん…

かさかさ

あちこちで、消毒ばかりで、 手がかさかさ。 辛いです。 消毒の後の潤いも サービス項目に入れてください!

一つ一つ

今日もいいことがありました。 やはり、一つ一つ丁寧に接することだと思いました。 人間は完ぺきにはできませんが、 できる限りの誠意を尽くして事に当たれば、 きっといいことがあります。 放っておくと、いらぬことばかりを考えて、無駄をしますが、 その…

GoTo中止

GoToが中止されました。 この寒さで、普通のインフルエンザも注意しないといけない時期に GoToは乱暴ではなかったか、というのは私の意見です。 無理があるのでは、と思っていましたが、 いよいよ中止になりました。 年末年始は、おとなしくしていなさい、 …

レクイエム

今日は、「荘厳ミサ曲」だと思って行ったのですが、 「モーツアルトのレクイエム」でした。 久々のコンサートで、わくわくしました。 戦後の日本は、こんな感じだったかもと 不思議なことを考えていました。 コロナで自粛がつづき、イベントは軒並み中止とな…

南北戦争?

アメリカを二分している、大統領選挙不正疑惑。 今、ワシントンで、トランプ支持者の集会があるようです。 テキサス州の提訴にて明らかになった、 アメリカの構図は、もはや内戦状態。 南北戦争にたとえられています。 いずれにしても、民意は尊重されねばな…

エリコの戦い

youtu.be 自由を奪われたくありません。 私たちは、香港を目にしています。 他人事ではありません。

ゆきだるま

有名なペットボトルのお茶に 俳句が書かれているものがあります。 ある小学生の俳句が、とても印象的で、 心に残っています。 それは、 寝るまえにもう一度見る雪だるま でした。 かわいらしい一句で、素直で、よく覚えています。 「寝る前にもう一度見る」…

お試しください

オンライン俳句図書館 開設! 皆様、お待たせいたしました。 紙の本をテキスト化して、電子図書にして、 ワンクリックで開けるようにしました。 言うは易し、実際は、大変な手間と技術を要しました。 専門家の方々へ感謝申し上げます。 決して、簡単なもので…

オンライン俳句図書館 開設!

いきなりですが、 「オンライン俳句図書館」を、いよいよ始動させました! 12月7日に祝福がありますように。 「7」ですか。いい数字ですね。 (聖書の)完全数です。 ということで、ワンクリックでお読みいただけるようになりました。 スマートフォンもお使…

動画

5Gが浸透し始めて、首相の口から「6G」なる言葉も登場し、 政府も本気で次世代を見こして、策を打つらしいです。 確かに、動画も増えました。 私がYoutubeを始めたのは、もう7年も前ですが、 コロナがあり、急速に浸透した感があります。 ズームも当たり前…

極月

今日は、いろいろありました。 充実したというのか、慌ただしかったというべきか、 大変、忙しかったです。 分らないことは、恐れを抱きますが、 よく知っていくと、安堵に変わります。 そのようなものですね。 無知というのは、恐れにつながるということで…

来ました!

早々と受け取りました! クリスマスプレゼントです。 うれしい!うれしい! 幸せです。 サイン入り! これが、四葉のクローバーのハンコですね。 早速、今日のところを読んだりして。 癒しが欲しい!と叫んだら、 早速、こんな言葉に出会いました。 わたした…

冬満月

今日は満月でした。 大きな月が、山から昇ってきました。 迫力ありました。 満月とは知らず眺めていましたが、 完璧な丸さに気づき、 今日は満月だったのかと、驚き喜びました。 吉兆、という言葉を思い浮かべていました。 今日はいい日でした。 今日はいい…