呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨が、日毎に数を増しています。 群れだって飛来する鴨。 遠くに水脈が光となって進み、鴨が泳いでいることがわかります。 秋の鳥、そして、冬の鳥。 季節は、徐々に移り変わってゆきます。 鷺を違い、鴨は人影に、すぐに飛び立ってしまいます。 知らずと近…

鳶かみさごか

朝の河原。 低空で川面をさかのぼる茶色の鳥。 お腹が白っぽく見えれば「みさご」なのですが、 何しろ遠くて、逆光で見えない。 が、羽ばたきもしているし… 朝日に輝いて、色っぽい胸羽が見えたような… ホバリングしてくれたなら、みさごだとわかるのですが…

コスモス

今日は母の命日でした。 今日のようないいお天気で、沿道にコスモスが咲きそろっていました。 その中を、ゆっくりゆっくり車は進み、我が家へと向かいました。 爽やかな朝でした。 青い空は、あの時と同じ。 けれども、もう、母も父も地上にはいません。 こ…

新じゃが

新じゃが、一箱が届いてから、 おやつに夢中です。 いつもは、じゃが芋の金平や、チーズ焼き、 じゃがバターなどがメインですが、 今回はなぜか、ポテトチップスばかりです。 もともと、ポテトチップスは大好きですが、 自分では作りませんでした。 自家製の…

秋の草

葛の葉を刈る一群が、あちらこちらに見られます。 葛は、木々に巻きついて、そこに木があることも分からないほどです。 秋草といえど侮れません。 我が家も草を引きました。 両隣が清楚なのに、我が家の裏だけがふさふさしているのは、 みっともないですから…

黒豆茶粥

奈良の名物、茶粥。 それにヒントを得た、というわけではありませんが、 黒豆茶で粥を作ってみました。 味付けは、特にしません。 ですから、薄味も薄味ですが、お気に入りです。 永平寺の五穀粥や蕎麦粥であれば、 もっと旨みがあるのですが、 我が家の黒豆…

花畑の花

花畑の花高ければ蝶高し 田島 和生「風」主宰、沢木欣一先生がおっしゃいました。 俳句は、「ずばりと詠むこと」。 その通りの俳句ではないでしょうか。 花畑の花は、どれも見上げるほどに成長し、 美しい花を咲かせているのでしょう。 その花へ、蝶が飛んで…

秋の伝道礼拝

日本基督教団 金沢教会 秋の伝道礼拝のお知らせ 2016年10月16日(日)午前10:15〜「あなたも神から賜物(たまもの)が与えられている」 マタイによる福音書 25章 14〜30節 説教 井ノ川 勝 牧師 神さまは一人一人に異なった賜物を与えておられます。 それは友…

神さまのポケット

コンビニで買い物をして、 おつりが100円足りなかったことに、後で気づきました。 数日後、同じ系列のコンビニで、 今度は、500円足りませんでした。 確認すればいいものを、慌てて掴んで出てきたので、 つい…損をしてしまいました。 考えると悔しくて… しか…

野の花

日常の様々なことから視点を変えること、 それは、誰にも必要な時間です。 生活の何でもないことと知りつつ、頭から離れない、問題。 悩み、不安… 私たちの心は、マイナスのイメージで、からからに乾いてしまいます。 そんな時、イエス・キリストの声を聴き…

オルガンコンサート

金沢教会 オルガンコンサートのご案内2016年10月8日(土) 午後2:00〜 「平和の祈り」 国分 桃代 ベルギー ブリュッセル フィニステール聖母教会オルガニストどなたでもお越しいただけます。 入場無料 整理券が必要ですが、お持ちでない方は、受付に…