呼吸のように・・・

俳句のエッセー

ハイジ

アルプスの少女 ハイジ

「ハイジ物語」ですが、アニメでとても有名になりました。

アニメ「ハイジ」で驚いたことがあります。

「おしえて」という主題歌の歌詞です。

 

口笛はなぜ、遠くまで聞こえるの

あの雲はなぜ、わたしを待ってるの

教えておじいさん 教えておじいさん

教えてアルムの樅木よ

 

たったこれだけです。

それで、十分にハイジが伝わるから不思議です。

作詞は、岸田衿子さん。岸田今日子さんのお姉さんです。

詩人・童謡作家・『櫂』同人だったそうです。

たったこれだけで、歌になることが信じられない。

衝撃でした。

これだけで伝わると思うと、私の俳句は、甘い!と思い知りました。

これでいいのですね。

これだけ、そぎ落として残す本意。

こんな俳句を作ってみたいと、思ったのでした。