呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の虹

教会の方のお見舞いに行ってきました。 今週は、これからお天気が悪くなるそうで、 雪にでもなると、運転しにくくなると思い、 思い立って、今日の午後、出かけてきました。 お部屋を訪ねると、お休みになっていらっしゃいました。 声をかけて、起こすのも悪…

手帳

雉十日会の合同句集をお願いした 喜怒哀楽書房さんから、来年の俳句手帳が届きました。 早く仕上がりましたので、次の句会にはお渡しできます。 一日一句書く事ができる俳句手帳です。 俳句の日記になると思います。 皆様、これで、一日一句、仕上げてくださ…

秋の瀬戸

「雉」全国俳句大会に行ってきました。 今年は「呉」が会場でした。かつての軍港です。 私は、戦争のことに興味がなく、また、好きではなく、 呉が造船で栄えたところだということも、戦艦大和の故郷ということも まったく知らなかった、という次第です。 大…

立冬

暦のうえでは冬となりました。 だんだんと寒さが増してゆきます。 日も短くなり、北国では、日差しが貴重です。 だからでしょうか。 日差しの中の草木は、より一層、凛として見えます。 不思議なことですが、恵まれたときよりも 満たされない何かや、特別な…