呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

腕がにぶい

なぜか、左腕が動きにくくて困ります。 ワクチン以来だと思うのですが、 ワクチンの影響があるのかないのかは不明です。 指も力が入らないような感じで、 物を取る時には、慎重になっています。 運動不足が影響しているかもしれず、 改善したいのですが、時…

肩腕

ワクチン以来、 肩や腕、背中が痛くて、 昨夜など眠れませんでした。 ワクチンと関係あるのでしょうか。 分かりませんが、ずっと痛みます。 嫌な感じですね。

ガダルカナル

毎日、毎日、頭を絞ります。 毎日、毎日、戦闘状態です。 まるで、ガダルカナルの戦いのように、 何十年(百年?)に一度の海戦を、毎日繰り返し、 鉄底と言われるほど船が沈み、 その上空を飛行すると、磁石が狂うとまでいわれた、 あのガダルカナルのよう…

新着

オンライン俳句図書館 新しい本を公開しました。 どうぞご覧くださいませ。 公開には、なぜか必ず不備があって、 やり直し、やり直しをくり返して、 それなりに頑張ります。 今回も公開出来て、とても嬉しいです。 これからは、出来るだけ、 著作者について…

スタッドレスタイヤ

タイヤ、替えました。 腰を痛めました。 焼きが回ったかな。 いたい。

観光客

戻りつつある、観光客です。 日曜日は教会へ行きますが、 そのまま、直行直帰、何処にも寄らずに帰っていましたが、 そろそろ各々の施設も開いているようですし、 観光気分で歩いてみようと思いました。 が、駐車するところが無くて、 うろうろして、結局戻…

少し、休憩

少々、詰込み過ぎた感があります。 多少の余裕は、人には必要です。 しばらく、緩やかな作句リズムにしようと考えます。 追いかけられるようにするのも善し悪しで、 今は、休憩が必要という信号が、 自分の中から発せられている気がします。 ということで、…

間違い発見

「ペレストロイカ」が、 「ベレストロイカ」になっている… あ~

極月

いよいよ12月となり、時間がありません。 年末ですから、はやめに仕上げたいのはやまやまですが。 来月は、兄も催事で戻ってきますし、 それまでに片付けたいと願っていますが、 やはり時間がない。 とうとう外注に踏み切りますか。 このままでは、肝心の「…

聖書の言葉

聖書に書かれていることを「御言葉」と表現したりします。 御言葉とは、「神のことば」という意味です。 よく、キリスト者を指して、 「それでもクリスチャンか!」 という暴力的な言葉を吐く方があります。 そう言いたくなるのは、あるいは誰にでもあること…