呼吸のように・・・

俳句のエッセー

COVID-19対策と精神衛生

新型コロナウイルスですが、

日本の皆さん、ずいぶん努力されていると思いますが、

一向に収まる気配がありません。

外出を控えることで、救える命があります

と呼びかけていますが、外出を控えることで、

精神的ストレスを溜め込むことになり、

別の意味で、危険な状態になるのではないでしょうか?

ストレスを溜めないように、

上手に生活を楽しむことも大切だと思います。

自然を求めて、都市から郊外のリゾート地へ、

車で移動される方が多いそうで、

その地域の方は、おののいているそうです。

どちらの気持ちも分かります。

人と接触しないように、できない、都心とはちがって、

私は、まだ、恵まれていると感謝します。

それでも、閉塞感はぬぐえません。

これからは、精神的な環境を整える工夫も必要でしょう。

ウイルスのことは、専門家にお任せして、

私たちは、おとなしく活動を控えつつ、

楽しいことを考えましょう。