呼吸のように・・・

俳句のエッセー

草刈り

今日は、午前中から、町内の草刈り当番でした。

コロナの影響で、男性も多く、

私も教会へ行かないので、のんびりと草を刈っていました。

雨後のため、土が柔らかく、

草の根についた土を落とすのが、結構、面倒でした。

その後は、我が家の裏手の草を引きました。

自分の家も手入れしないと、恥ずかしいですから。

風の吹き溜まりで、段ボールの切れ端があったりして、

嫌な思いもします。缶はありませんでした。

名前は分かりませんが、コンフリーのような草があり、

根が深くて取り切れず、毎年、はびこってしまいます。

本当に驚きの根っこでして、蕪を引いているのではなかろうか、

と思うような作業でありました。

合計、大袋3つの大収穫。

ちょっと、疲れました。

今日はよく眠れるでしょう。

コロナの運動不足解消に役立つ、草刈りでした。