呼吸のように・・・

俳句のエッセー

明日から

いよいよ始ります。 段々色催事。 明日、搬入です。 明日は、朝から予定ビッシリです。 体力勝負、一週間頑張ります。

ピカチュウ

友人の子供さんのリクエストにより、 ポケモンショップへ行ってきました。 ピカチュウが好きだということで、 いろいろ選んでみましたが、 ランニングピカチュウ、スリーピングピカチュウ、 立ちピカチュウなど、 色々いるのですね。 約束の和服ピカチュウと…

寒さかな

寒いですね。 関東地方は大雪だそうで、 そうなると、こちらは少し寒さが緩んだりします。 昨日、関東地方が凍てついた日は、 こちらは、凍ってはおらず、朝は助かりました。 ですが、夜になり、かなり冷え込んで、 一度体が冷えてしまうと、なかなか温かく…

忙しくなってきた

明日は、午前中に一つ仕事で出て、 それから、車のヘッドライトの交換。 それから家祈祷、禰宜さんが見えます。 それから、別に急ぎませんが、口座を新しく設けて、 そんな感じですか。 来週は兄の催事が始まります。 コロナがこちらまで影響しなければいい…

戦後

「もはや戦後ではない」 という言葉を、なんとなく耳にしながら、 幼い時を過ごしてきたように思います。 戦争を忘れてはならないと、 様々なフィルムやお話などを見せられて、聞かされて、 私達は育ちました。 そして、今、客観的にその頃を思い、 戦後とい…

哉哉先生

オンライン俳句図書館、今年の初めは、 島村哉哉先生の 「枯野ゆくイエス・キリストのあとを行く」 を選んでみました。 キリスト者ですので、哉哉先生の俳句は身近に思います。 「枯野」とは良く言ったものです。 が、ご本人は、この季語をどれほど意識して…

謹賀新年

本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 今年は、前向きにとらえて行きたいと思います。 心を高く上げて、希望を漲らせます。 その思いを顔に表して、常に「良い」を口にして、 日々を過ごしたいと思います。 今日も良い一日でした。 明日は、もっといい…

腕がにぶい

なぜか、左腕が動きにくくて困ります。 ワクチン以来だと思うのですが、 ワクチンの影響があるのかないのかは不明です。 指も力が入らないような感じで、 物を取る時には、慎重になっています。 運動不足が影響しているかもしれず、 改善したいのですが、時…

肩腕

ワクチン以来、 肩や腕、背中が痛くて、 昨夜など眠れませんでした。 ワクチンと関係あるのでしょうか。 分かりませんが、ずっと痛みます。 嫌な感じですね。

ガダルカナル

毎日、毎日、頭を絞ります。 毎日、毎日、戦闘状態です。 まるで、ガダルカナルの戦いのように、 何十年(百年?)に一度の海戦を、毎日繰り返し、 鉄底と言われるほど船が沈み、 その上空を飛行すると、磁石が狂うとまでいわれた、 あのガダルカナルのよう…

新着

オンライン俳句図書館 新しい本を公開しました。 どうぞご覧くださいませ。 公開には、なぜか必ず不備があって、 やり直し、やり直しをくり返して、 それなりに頑張ります。 今回も公開出来て、とても嬉しいです。 これからは、出来るだけ、 著作者について…

スタッドレスタイヤ

タイヤ、替えました。 腰を痛めました。 焼きが回ったかな。 いたい。

観光客

戻りつつある、観光客です。 日曜日は教会へ行きますが、 そのまま、直行直帰、何処にも寄らずに帰っていましたが、 そろそろ各々の施設も開いているようですし、 観光気分で歩いてみようと思いました。 が、駐車するところが無くて、 うろうろして、結局戻…

少し、休憩

少々、詰込み過ぎた感があります。 多少の余裕は、人には必要です。 しばらく、緩やかな作句リズムにしようと考えます。 追いかけられるようにするのも善し悪しで、 今は、休憩が必要という信号が、 自分の中から発せられている気がします。 ということで、…

間違い発見

「ペレストロイカ」が、 「ベレストロイカ」になっている… あ~

極月

いよいよ12月となり、時間がありません。 年末ですから、はやめに仕上げたいのはやまやまですが。 来月は、兄も催事で戻ってきますし、 それまでに片付けたいと願っていますが、 やはり時間がない。 とうとう外注に踏み切りますか。 このままでは、肝心の「…

聖書の言葉

聖書に書かれていることを「御言葉」と表現したりします。 御言葉とは、「神のことば」という意味です。 よく、キリスト者を指して、 「それでもクリスチャンか!」 という暴力的な言葉を吐く方があります。 そう言いたくなるのは、あるいは誰にでもあること…

ドリップ珈琲

オリジナルドリップ珈琲を注文しました。 入荷まで、あと5日程度はかかると思います。 一度、試作してみましたが、 QRコードがあった方がいいというので、 今回はQRコードも印刷してみました。 皆様にお試しいただこうと思っております。 暫くお待ちください…

第六波?!

また、新しい株がでてきたとか。 コロナの不穏がまた、ささやかれ始めました。 ワクチンの接種を終えて、私の場合ですが、 一度目の方が、じわじわと継続して、不調がつづきました。 二回目は熱が出て、胸部がかなり痛み、 ぞうきんも絞れないほど、腕に力が…

クリスマス、始まる

明日から「アドベント」に入ります。 待降節です。 が、教会は、このころ、最も忙しくなります。 矛盾していますが、聖夜礼拝、そしてクリスマス礼拝まで、 天手古舞の忙しさです。 自分を見失う人も続出。 信仰だけが支えということを体験するときでも、 あ…

明日はお休み

今日は小雪、明日は勤労感謝の日でお休みです。 カレンダー通りの日程で仕事をしているわけではないのですが、 世間様がお休みの時は、用事も滞りますので、 休むようにしています。 何故か、少しばかり体調不良です。 明日は、ゆっくりさせていただきます。…

感謝とお祈り

世の中、かっこいい人がいるんだと思って、 まだまだ日本も捨てたもんじゃないですね。 いいなぁ・・・ 明日は礼拝です。 二回目のワクチンは、その時は大変でしたが、 後はすっきりしています。 今のところ。 一回目は、後になって腕が腫れて、 かゆみは出…

主の祝福

主の祝福がありますように。 アーメン。

自註句集

俳人協会発行 自註現代俳句シリーズ 自選300句に註を記した本です。 第一期の最初は「細見綾子集」 それ以来、同じ形態で、お値段も同じに続いています。 俳句の漢字すべてにルビが入りますので、 電子化は、非常に手間です。 大変ですが、やはり読み応えが…

ハイブリッド

先日、北陸三県連合三田会があり、 昨年予定されていた金沢で開催されました。 今回は食事もなく、リモートとのハイブリッド開催だったことから、 また、塾長もリモート講演だったことから、 私もリモートにて出席しました。 塾長のお顔が間近でした。 塾長…

おっと!

今日は、姉の校友会の日で、 私も同行する予定でした。が、 ついに熱が出てしまいました。 ワクチンの二回目接種は、昨日。 ついに副反応で熱が出ました。 これでは会場へ入れませんね。 また、筋肉注射は、痛い! 腕はもちろんですが、胸のあたりがピリピリ…

ワクチン二回目

ワクチン接種を終えました。 痛かったですし、今も痛みます。 鈍痛で、だんだん広がり、 夕べは心臓の辺りがピリピリ痛んで怖かったです。 何とか無事でした。 今日は、色々。 明日は日曜日。 説教看板を書きましたから、持っていきます。

目がやられました!

疲れているのでは?と尋ねられるほど、 どうも疲れが出ているようです。 が、本人は、そうとは思っていません。 意識がないのは、これは良くないかもしれません。 先程から、目が見えなくなってきました。 もともとドライアイなので、冬は辛いのですが、 目…

遺された者へ

こころの道しるべ(90)芋虫と蝶 - 片柳神父のブログ「道の途中で」 とても素敵なメッセージで、 慰めを得ました。 私たちも蝶になるのだと思いました。

副作用

ワクチンの、反応が、けっこうあります。 悪寒というか、寒いと感じましたし、 心臓が苦しいような。長い時間ではありませんでしたが。 動くと気分が悪くなり、 食欲がなくて、胃も変。 一日だけでしたが、病人の気分でした。 二回目が、心配です。