呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我慢

明日は、朝から仕事に出て、 午後からびっちりお勉強ですね。 講座最終日になりますから、 本当は、会場へ行きたかったのですが、 一応、被災地ですし、 仕事はこの状況ですし、 ちょっと不幸続きでバタバタしたし、 今回は、我慢です。 しかし、 結構、我慢…

後片付け

長い長い、2週間の催事も終りました。 一週間は、あっという間の気がしますが、 二週間は、かなり長く感じました。 震災の被害の全貌も明らかになっていない今、 まだまだ、自粛ムードは続きます。 終わってしまうと、疲れがどっと出ました。 そう言えば、帰…

気力、体力

疲れは、気力を奪います。 簡単なことではないので、 技術的なことは理解されず、 つまり、料金のことも理解されず、 つらいですね。 もう、このあたりで、 袂を分かちますか。 長い目で見たら、マイナスかも しれません。

第18回国際俳句シンポジウム

2月17日(土) 虚子記念文学館(芦屋) 伝統俳句協会のイベントです。 向瀬美音さんがパネラーとして登壇されます。 俳句を愛する世界中の皆様へ。 お届けします。

震災の影響

金沢は、震災の影響をうけて、 通常とは違った様子を呈しています。 地理的には離れていますが、 同じ石川県ですから、支援の要となっているのですね。 夕方から、コインパークには救急車が停まっています。 各都道府県からの応援がやって来ているので、 県…

俳句大学キャンペーン

俳句大学キャンペーンのお知らせです。 俳句大学Vol.1 500円→99円にてお求めいただけます。 1月11日(木)0:00より 14日23:59まで。 是非、ご利用ください。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0CR878C69

花嫁さんへ

ご結婚間近の、 幸せいっぱいの花嫁さんへ。 https://amzn.asia/d/j6o26fA 実は、それだけではなくて、 女性ならば、幾つになっても、 立場が違っても気になる、 お化粧や髪型の悩み。 一気に解決できそうです。 上記は、お仲間の本です。 おススメいたしま…

戒壇めぐり

氷室コンクール「随筆の部」入選しました! 戒壇めぐり 福江 ちえり 真言宗高野山の別格本山である俱利迦羅不動寺は、富山県と石川県の境にあります。平成十年十月十日、新しく西之坊鳳凰殿が落成されました。これは、かつて存在した十二ヶ寺の復興事業の一…