呼吸のように・・・

俳句のエッセー

Youtubeのこと

季語の動画を撮り始めて、youtubeに公開して、

それらをまとめて、動画歳時記を作ろう!

と思い立ったのは、ずいぶん前です。

理想には、とても追いつきませんが、

楽しんでいただけたら嬉しいです。

それと、句会の様子を公開しています。

句会を撮影して公開するアイディアを提案したところ、

「自分でなさい」と言われて、始めた次第です。

結構、見てくださっていて、嬉しく思います。

かつて、DVDが発売されたころ、

自宅で映画が楽しめるので、映画館は危機感を抱いたそうです。

が、実際は、その逆。

映画館へ行く人が増えたそうです。

なるほど、分かります。

映画館の巨大スクリーンで見たくなりますよね。

そういうもので、今はyoutubeで映画もレンタルできますし、

手軽に見ていますが、いい作品は、やはり映画館で観たいと思います。

動画が身近になり、教会の礼拝やミサや、

カトリックの黙想会のさわりの部分など公開されていて、

私は良く拝見します。

が、だからと言って、礼拝へ行かなくていいとは思いません。

むしろ、「この教会へ、一度行ってみたい」と思います。

本物に触れたい、と思うのは、だれも同じだと思います。

動画活用の時代。

ビッグデータの時代。

私は、私なりに楽しんでいます。