呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛のような

疲れが出ています。 かるく、早めの夕飯後は、どっと眠気が襲ってきまして、 PC作業も危ういほど。 しばらく眠ってしまいましたが、 起きたところで、身体のあちこちが痛みます。 これは、参りました。 ゆっくり休むしかないですね。 しかし、時は月末。 ゆ…

私は人間でした

キャンペーンが終わり、 しかし、ブログやリールなど、 そのまま精力的に継続しよう!と決心していました。 が、やはり、少し休みたい感じです。 気力というより、気持ちがつづきません。 私はAIではなく、人間だったと思い知らされます。 悪いことではあり…

花粉の具合

昨日は雨で、意識しなかったのですが、 ときどき思い出したかのように、 アレルギー症状がやってきます。 外に出たからでしょうか。 家がほこりっぽいから? 何か、咽喉がいがいがして、せき込みます。 目もかゆい。 あと数錠になった薬。 持つかなあ。。。

欲をいわなければ

年齢も年齢になりましたし、 贅沢も言えなくなりました。 もちろん、抜け道もありますし、 挑戦する余地もあります。が、 いわゆる世間一般には、という話です。 しかし、それでも、ですね、 いいこともあったりします。 感謝、ですね。 今の私は、他に方法…

眠いのに

よなぐもり、が続きます。 本当に砂が舞うように、もうもうとしています。 車も汚れると皆、同じ思いです。 今日は、もう、八重桜がきれいでした。 それで、花見の人出もありましたが、 寒くて、花冷えの日でした。 戻って、ちょっと栄養素を考えて、姉の不…

よなぐもり

まだ、春ですね。 黄砂が飛んで、世間は曇っています。 そして、 眠い。 これはまずい。 それほど、眠い。

みなしごからスタート

オンライン俳句図書館は、ミルトス館に名称を変更しました。 現ミルトス館は、開設当初、 私の俳句の関係性は一切役に立たず、 ネットはすぐには動き出さないので、 みなしご状態でスタートしました。 俳人ではありましたが、 それすら説明を要するほど、 私…

目がちらちら

今日は、ついに2冊目を書き上げました。 長かった道のり。 それで、今、PCに向っていますが、 なんか、めがちらちらして、文字が見えません。 障害のように、きらきらと目の前に半円形に現れています。 何、これ。 透過光のせい? もしかして、血圧? だった…

退会しました

お知らせです。 ご質問がありましたので、お答えいたします。 福江ちえりは、「雉」を退会しました。 本年より、「氷室」のみに所属して、 俳句を勉強しています。 氷室俳句会の主宰は、尾池和夫先生です。 かつては、雉のHPも担当しておりましたが、 現在は…

目標

どうしたら達成できるか。 それが大切です。 今、もう、いつまで続くか分からない状態ですが、 それでも、目標があるのなら、 どうしたら達成できるか、 考えるべきです。 さて。 今日は主日でした。 分かりませんが、もし、 と、ふと考えました。 主は何と…

バレバレ

皆さん、どうも私が大変だと、お気づきのようで。 バレバレですね。 ですが、頑張っていますので、 応援、宜しくお願い申し上げます。 まだまだ、俳句の世界は、 デジタルの必要を感じないようです。 感じ始めた時は、遅いのですが、 それでもいいというのだ…

怒涛の寄り

我ながら、よくやるなぁと思います。 まだまだ。 Kindle出版のアピールも、 営業も、これから。 まず、皆様に知っていただき、 注目していただかねば。 まだまだ。 作業と営業と、私の本と。 やりまっせ。

めかり時

今日は、もう、ダウンです。 食後は、ぼろぼろ。 目借時でしょうか。 花粉の薬もあります。 眠いのは、辛いですね。

後始末

地震があり、二階の倉庫、 ほどでもないのですが、 少し強靱に床を張った部屋があり、 そこの書棚やら、何やら、 20センチほど動きました。 それを直さねばならないのですが、 そのためには、一度、全部出さねばなりません。 大変です。 しかも、ここで、 ま…

ジンクス

ジンクスって、信じますか。 私はキリスト者ですので、 あまり気にしないのですが、 事実、ジンクスはあります。 これは、理屈抜きですね。 呪いとかではなく。 ただ、事実として、 我が家の所蔵している物、 父の仕事の関係の物ですが、 動かすと、良くない…