呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2022-01-01から1年間の記事一覧

お疲れ様でした

一年が終わります。 お疲れ様でした。 自分へプレゼントに、のとワインを買って、 今日はご機嫌です。 まったく悲しみのない世界はありませんが、 降ってわいたかのような災難に遭うと 一気に疲れが出ます。 今年一年、そんな感じでしたが、 最後の最後に、…

歯のメンテ

しばらく歯医者には行っていませんが、 本当は、定期的にお手入れしないといけません。 悪くならないと行かないですね。 歯磨きは、どれだけ頑張っても、 歯間は難しくて、 ハグキがヒリヒリするくらい磨いても、 まだ十分ではないことが多くあります。 一番…

吹雪

大雪の上に、風が強くて、 吹雪でした、まさしく。 夜中、風の音で目を覚まし、 朝には、30センチ以上の積雪。 それからが大変でしたが、いつものことです。 国道は不通になり、雪を捨てるところもなく、 またまた山を築きました。 よき避けは、さっきまでし…

手帳

来年の手帳を買いました。 かつては、中だけを入れ替える革のものを使っていましたが、 一年単位の大判に切り替えて、今日に至ります。 一つ不便なのは、残しておきたいメモを、 翌年まで残せないこと。 新しく書き直さねばなりませんし、 調べる時も、去年…

行方不明

持ち歩き読書法。 しかも、分散型なので、 常に複数持ち歩きます。 が、肝心なときに限って、 行方不明。 どこへ行った? と探し回る、無駄な時間。 我ながら情けないのですが、 頻繁にあります。 それが、家の中で良く起こりまして、 大切な本だから、と、 …

コツコツ

どうなることかと思いましたが、 こつこつやれば、いつか終わりますね。 ようやく先が見えて来ました。 日々の雑務に気を取られ、 時間ばかり過ぎて、焦りがつのりますが、 ひたすら目の前のことをこつこつやり続ければ、 いつか目標に達します。 雑念との戦…

ナマケモノ

油断すると直ぐ怠ける、わたし。 気分転換のつもりが、 ずーーっと遊び続けたりして、 猛省する、わたし。 子供みたいですね。 詰めすぎるのも悪いのでしょうが、 ナマケは全身を弛緩させますし、 気力を剥ぐので、更に悪いです。 あくまで、わたしの場合で…

ピリピリ

お休みなさい、と言って、 気が抜けると、腰が痛むことに気づきました。 なぜ、腰かな と考えてみて、やはりデスクワークではないかと 思いました。 ピリピリします。 体をほぐしながらしないと、 また、あちこち痛めます。 要注意です。 お休みなさい❗

寒波

寒さを感じる夜。 今夜は、「凍てる」という言葉がぴったりです。 外はうっすらと雪が被り、明るく感じます。 雪は、踏むとパリパリと音がします。 凍っている音です。 寒い寒い。 昨夜、階段の電気が切れて、 今日は新しく電球を購入したのですが、 新しく…

若さ

若さとは、何か。 希望。行動。。。 サムエル・ウルマンの詩にあります。 若さとは、上手く言えませんが、 近ごろ、自分の作物が、古臭くなっているようで、 良くないことだと思います。

雪になるらし

まだ雨です。 これから雪になる予報です。 まだ、寒さに慣れていなくて、 色々鈍っています。 夜が長いですね。 心細く感じます。 忘れていることがあるので、 しっかり思い出しておきますが、 私が畏れるのは、神様だけ、 主をのみ畏れて生きます。 大切な…

チャンスの神様

そうそう、思い出しました。 この間、チャンスの神様に出会いました! 自転車に乗っていて、通り過ぎてから、 あ、チャンスの神様! と気づきました。 前から見てても分からないですからね。 自転車ですから、もう追い付きませんし。 いつも心して待っていな…

寒くなりました

今日は時雨です。 雪の予報でしたが、積もるほどではありませんでした。 それは、とても有難いことなのですが、 寒くて、気持ちも沈みがちです。 雪がないので、余計に寒く感じるのかもしれません。 湿度があると、実際の気温より暖かく感じるのです。 その…

直りました

奇跡的に、ボイラー復活です。 春まで持てばいいと、希望しています。 今、工事には適さない気候ですから。 部品を交換しても、改善されるかは、 五分五分、と言われていましたが、 主の憐れみにより、見事に改善しました。 本当に有難うございます。 しかし…

聖菓

クリスマスは、イベントがたくさん。 クリスマスコンサートに出演する方。 礼拝に出席する方。 忘年会、忘年句会。 ご挨拶も半端ではありません。 ちょっと辛いけど、お世話になっている方々ですから、 思いをつくします。 これも感謝の出来事です。 有難う…

20日

あと20日ほどで、クリスマスがやってきます。 信じられないほど早くて驚きです。 クリスマスには、温かなことがあるでしょうか。 そう、のんびり考えられたらいいのですが、 忙しい、忙しい。 恵ってなんだ! と疑問に思う、この年末です。 とにかく暗い。 …

師走

今年も最後の月となり、 一年間、とにかくふらふらになっていた、 そんな記憶しかありません。 今、ようやく、今日のミッションが終わり、 これから自分の仕事です。 どうなっているんだか。 エコキュートが壊れて、出費がかさみます。 エコキュートを買うた…

天牛

天牛には、気をつけないと。 油断大敵。

天使の声

子どものような高い声。 天使の声だったと知ったのは、少し後でした。 父が亡くなる時、教えてくれた声。 それが、この声でした。 天使の声を、それから聞いたことはありません。 また、聞かせて欲しいと願います。 神様のことを教えて。 この世は、嬉しいこ…

非日常

今年は、大変珍しいことづくしの 一年だったと言えます。 数々の災難があり、 めちゃくちゃ。 いつか解決されるのでしょうか。 ただでさえ大変なのに、 これ以上は、無理です。 早く挙がらないかな。 色々。

焦点が合わなくなってきた。 眠い。 もう、こんな時間だし。

ありがとう

恵美子姉さん、 とても明るくて、楽しくて、 ご一緒するのが楽しみでした。 突然のことで、よく分かりません。 まだ、信じられません。 ただ、有難うございました。 ご一緒した時間を大切な思い出として、 ずっと抱いて行きたいと思います。 恵美子姉さん、 …

リサイクルごみ

極月となり、いよいよ来月は来年と言うことで、 家の中の整理にも余念がありません。 が、そう簡単に片付くわけもなくて、 四苦八苦している、という状態です。 6千枚のチラシも、あと2千枚となり、 送付もいいですが、手渡し営業を中心にしたく、 作戦を考…

助成金は出たけれど・・・

昨年度の最後の助成金申請に通り、 11月までに申請した内容に従って、お金を使いまして、 今月10日までに、その報告をせねばなりません。 助成金の審査に通った後、 資金等により、辞退せねばならないと覚悟していたのですが、 何とか計画を進めることが可能…

もったいない

疲れて、眠い、と思うけれども、 寝るのがもったいない。 せっかくの自由時間です。 何かしたい。 本を読んだり、映画を見たり、 勉強したり、したいけど、 ボーッとするのもいいかな。。。 で、ぐずぐず寝ない。 睡眠時間がもったいなくないか、 と思うけれ…

データの整理

季語をまとめてあったのですが、 今回、新たに「俳句検索 珈音」へ入れるのに、 フォーマットが違っていまして、 今、急ピッチで整理中です。 けっこう大変ですが、 とても勉強になります。 知らなかった季語が、山。 忘れていた季語が、数知れず。 結局、大…

アドベント

明日からアドベントです。 が、一足早く、 同窓会のクリスマス礼拝が行われました。 今年は、三十分繰り上げ開催だったことを忘れ、 ぎりぎりに会場入りした私。 礼拝のしおり係でしたので、 私が行かないと礼拝も始まらず、 本当に焦りました。 聖書箇所も…

結局

何か障りがある時は、 何か不適合なことがある場合のようです。 では、今回も、この方向はダメだということでしょうか。 分かりやすく言えば、 縁がなかった、ということでしょうか。 これまでも、何か間違っていたり、 問題が起こりそうな時は、 ストップが…

気分転換

スマホを新しくして、 自身のサイトも、アクセスなども、 スマホで確認する機会が増えて、 とても便利になりました。 やはり5Gですね、時代は。 これを見越して立ち上げたサイトです。 が、まだまだ、厳しいなぁ。 ネットの情報は無料だと思っている方が多く…

心臓?

同じ教会のクリニックの先生。 定期的に心機能も検査してもらいます。 前回、数ヵ月前は花丸でしたが、 近頃、ちょっと調子が悪い、気がします。 頭が痛いし、眠いし、 薬のせいかな。。。 十分、睡眠時間をとっているのに。 咳き込んだりして、乾燥かな。 …