呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール

家人が、珍しくビールを買おうと言うので、 一缶だけ買いました。 家人はもともと強くないのに、 気持ちよく飲んで、寝てました。 私は、今ごろになって眠くなり、 もう耐えられません。 一気にきました。睡魔。 眠れないよりいいかなと。 お休みなさい。

真贋

九谷庄三(しょうざ) 本物かなぁ。 父は、偽物やと言うてました。。。 鶴が、ちょっと稚拙かな。 偽物か、お弟子の作でしょう。

蟻、夏の季語。 家の蟻、蟻の列、など。 そして、この夏もまた、 出ました。蟻。 また、お砂糖が被害に遭いました。 小さな蟻で、隙間から柱づたいに やってくるようです。 侵入経路が分からず、四苦八苦です。 明日の朝まで、落ち着けばいいのですが。 夏は…

只今、58点

来春、美術品の展示即売をいたします。 その予定です。 1月か2月の予定とのこと。 出品作品の整理を、今進めています。 大変ですが、何とか、只今、58点です。 100は必要です。 もう少しがんばらないと。

指輪

おはようございます。 と、元気よくカーテンを開けるのが日課。 今朝も部屋のカーテンをやっと引き、 朝日がすでに路面を赤く染めているのを見下ろし、 ウォーキングに出ました。 暑かった。 先日から、母の形見の指輪をしています。 母は68才で他界しました…

土色

今日は疲れが出まして、 顔色が悪いと心配される始末。 朝、なぜかばっちり目が覚めて、 朝のお散歩。そして吟行。 時間が5時出発と、早かったからか、 疲れが、どっと出ました。 ふう。 今夜は、その分も、 ゆっくり休みましょう。

考えすぎ?!

あれこれ考えて、最良を選択しようと、 それなりに計画して、また考えて、 疲れ果てました。 余計に判らなくなり、 どうでもいいや、の境地に。 疲れちゃった。 丸投げの心境です。

中小企業診断士

菅首相が、かつて、 こんなもの要らない、 と言った中小企業診断士。 結構、難しいらしくて、 登録者数でいうと、 石川県 24人。 京都府 50人。 神奈川県 140人。 そして、富山県は、130人。 ちょっと、これは正しいのでしょうか。 国家資格ですよ。 間違い…

明日は雨

今日は大切な日でした。 七夕でしたので、忘れないでしょう。 夜になり、あいにくの雨です。 一年に一度の逢瀬に残念ですね。 明日も雨というので、頭もスッキリしないし、 思いきって吟行しました。 が、収穫無し。 車の中で寝ている始末で。 一週間、本当…

一日の仕事

眠くて仕方がないのは、 梅雨のせいでもあります。 気だるい季節。 湿度に気分もじめじめしてしまいます。 寝て、起きて、PCに向かい、 寝て、起きて、PC に向かい、 の繰り返し。 目借時より大変かも。 明日は雨。 町内の施設の掃除当番です。 鬱陶しいメン…

悪化

クリニックへ行ってきました。 前回は良かったのに、 すこし無理があったのか、 今回、数値が良くありませんでした。 がっかりです。 今の間に、ゆっくり体調を整えたいと思います。 が、やることもたくさんです。 気持を落ち着かせて、一つ一つ、こなして行…

今朝から目の具合が良くなくて、眼薬に頼っています。 疲れなのか、ドライアイか、 見えにくくてしかたがありません。 今日は早めに休み、明日は、病院へ行って見ます。 紫外線が強くなり、世界が眩しい季節ですので、 ちょっと辛いですね。 眼は大切にした…