呼吸のように・・・

俳句のエッセー

復活祭

復活祭(イースター)おめでとうございます。

心でつながり、お祝いをするイースターでした。

朝早くから、youtubeをいろいろと見て回って、

礼拝やミサや讃美をご一緒しました。

また、バチカンの24時間中継は、なぜか癒されます。

音楽が流れていたり、沈黙の夜だったり、

コロナ籠りの身としては、不思議と楽しめます。

アメリカからの讃美中継から始まり、

私たちの教会初、生中継礼拝を拝見。

急きょ、準備されたのでしょう。

音声が割れていたり、画像がはっきりしなかったりしましたが、

よく知っている者としては、よく分かりました。

今、なんとなく、生活のリズムがつかめず、

不安ばかりです。

許されるなら、一日一日だけを考えて過ごしたいと思います。

今日、主は蘇られました。

死はなくなりました。

死は復活につながり、永遠の命へ入ります。

死は終わったのです。

この世のすべてに終わりの時はきます。

私たちは、ただその時まで、信仰に生きるのみです。

嵐の中の小舟であっても、主が眠っておられても、

地が揺らぎ、山が崩れ、星々が落ちたとしても、

私たちは、ただ、信仰に留まるのみです。

ご復活、おめでとうございます。

イースターおめでとうございます。

主は生きて、私たちの傍にいらっしゃいます!