呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年

あけましておめでとうございます。 今年も どうぞ宜しく お願い申し上げます俳誌「雉」新年号が届きました。 以下、転載いたします。 越の国 ちえり 街道の岐路の枝々小鳥来る この道は赤穂へつづき月の照り つはぶきに雲のたれこめ越の国 小春日や稚魚のき…

犀川

犀川のすみずみ照りて鴨来る 田島 和生犀川に鴨が渡ってきました。 鴨の数は、日毎に増えてゆき、日毎に冬らしくなってゆきます。 一番のりの鴨を見たのは、まだ冬らしくない頃、 鴨だ、鴨だと欄干にかぶさるように、犀川を覗いていました。 悠々と、太った…

栃の実

橡の木や暗む空より堅き実を 田島 和生いつだったか、金沢の広坂通りを歩いていて、 ふと後方から、大きな音がしたので、驚いて振り返りました。 それは、栃の実が、固い歩道を打ち付けた音でした。 何が起こったのかと思いました。 それほど、大きな音だっ…

能登の馬

能登の馬枯草食ひて海を見ず 田島 和生昭和40年の作品。 二十代の頃、先生は新聞記者として、能登へ赴任されています。 その頃の作品でしょう。 自註には、こう書かれています。 「冬の能登は晴れれば、海は紺青に輝く。その美しい海を 馬は見向きもせず、道…

山の日

山の日は林檎のあまき匂かな 田島 和生作品「鈴鹿へ」より。 小規模な林檎園でしょうか? 山の民家の辺りに、林檎が成っている風景をおもいます。 日差しが日毎に弱まってくる季節ですが、 だからこそ、貴重な日差しに、心を和ませていると、 林檎の甘い香り…

クリスマスおめでとう!

クリスマス、おめでとうございます。 今日は救い主、イエス・キリストのお誕生日です。 教会は、お祝いムード。 礼拝の後、祝会があり、 美味しいお食事、受洗者・転入会者の歓迎、讃美、 ビンゴゲーム、高校生会の絵本の朗読… 楽しいひと時でした。 神さま…

クリスマス

明日は、クリスマスです。 24日から25日にかけての深夜にお生まれになったイエス様。 今年は、聖夜礼拝と、クリスマス礼拝が続くという 珍しい暦です。 明日は、クリスマス礼拝。 皆様、お近くの教会へ行きましょう。 聖夜の今宵も、恵みと感謝の思いに包ま…

クリスマス・イブ

明日は聖夜。 讃美礼拝が行われます。 その前に、子供たちを中心にキャロリングがあります。 ろうそくを手に、香林坊、片町を巡ります。 見かけたら、是非、ご参加くださいね。 飛び入り、大歓迎です。 讃美礼拝は、午後7時からです。 金沢教会は、金沢市柿…

アドベント(待降節)

近年、キリスト教の季語が増えています。 「待降節」も、そろそろ使ってもよさそうですが、 アドベントは難しいかもしれません。 ただ、認知度の少ない季語を使うことはリスクを伴いますので、 そのことは理解しておくべきでしょ。 私などは、周知する意味で…

初暦

教会では、今年、特に慰めが必要な方、 ご高齢の方々に、クリスマスプレゼントをお贈りします。 幸か不幸か、先日、退院した姉も、その対象となりました。 新しいカレンダーは、教会オリジナルカレンダー。 今年のデザインは、ペン画作家の教会員の女性の絵…

すき焼き

すき焼きがおいしい季節となりました。 「鋤焼」は、れっきとした冬の季語です。 他に「牛鍋」「魚すき」「沖すき」「鶏すき」「饂飩すき」 これらも、同じ仲間です。 昨夜、すき焼きをしました。 今夜は、その続きです。 たぶん、明日は、「すき焼きおじや…

真田邸

潜り戸に蜘蛛ぶら下がる真田邸 依田 久代 ようやく余裕が出てきたようで、言葉も綴れるようになりました。 楽しみだった、NHK大河ドラマ「真田丸」も終わってしまいました。 掲句は、雉同人 依田久代さんの第一句集「紙風船」より。 大阪に生まれ、現在は…