呼吸のように・・・

俳句のエッセー

弥生尽

三月もお終いです。

いろいろと考えさせられる3月でした。

予定は、ほとんどキャンセルでしたし、一方で、

ネット関係は、用事が増えているようです。

家に居るわけですから、当然と言えば当然です。

テレワークが増え、PC接続のカメラが売れていたり、

私も、できれば句会などを、インターネットを利用して

開催したいと思うのですが、まだ実現できる状態ではありません。

皆様の協力が必要ですから、

その点では、会社とは違いますね。

ですが、近いうちには、と意気込んでいます。

何かがあると、こうして社会が動きます。

進化すると言えるかもしれません。

ただ、それだけを見るのではなく、

今の状況をしっかりと捉えて、

私たちはお祈りしましょう。

最善をつくし、お祈りしましょう。

今、なお、病気と闘っていらっしゃる方へ。

神様が傍にいてくださいますように。