呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリップ珈琲

オリジナルドリップ珈琲を注文しました。 入荷まで、あと5日程度はかかると思います。 一度、試作してみましたが、 QRコードがあった方がいいというので、 今回はQRコードも印刷してみました。 皆様にお試しいただこうと思っております。 暫くお待ちください…

第六波?!

また、新しい株がでてきたとか。 コロナの不穏がまた、ささやかれ始めました。 ワクチンの接種を終えて、私の場合ですが、 一度目の方が、じわじわと継続して、不調がつづきました。 二回目は熱が出て、胸部がかなり痛み、 ぞうきんも絞れないほど、腕に力が…

クリスマス、始まる

明日から「アドベント」に入ります。 待降節です。 が、教会は、このころ、最も忙しくなります。 矛盾していますが、聖夜礼拝、そしてクリスマス礼拝まで、 天手古舞の忙しさです。 自分を見失う人も続出。 信仰だけが支えということを体験するときでも、 あ…

明日はお休み

今日は小雪、明日は勤労感謝の日でお休みです。 カレンダー通りの日程で仕事をしているわけではないのですが、 世間様がお休みの時は、用事も滞りますので、 休むようにしています。 何故か、少しばかり体調不良です。 明日は、ゆっくりさせていただきます。…

感謝とお祈り

世の中、かっこいい人がいるんだと思って、 まだまだ日本も捨てたもんじゃないですね。 いいなぁ・・・ 明日は礼拝です。 二回目のワクチンは、その時は大変でしたが、 後はすっきりしています。 今のところ。 一回目は、後になって腕が腫れて、 かゆみは出…

主の祝福

主の祝福がありますように。 アーメン。

自註句集

俳人協会発行 自註現代俳句シリーズ 自選300句に註を記した本です。 第一期の最初は「細見綾子集」 それ以来、同じ形態で、お値段も同じに続いています。 俳句の漢字すべてにルビが入りますので、 電子化は、非常に手間です。 大変ですが、やはり読み応えが…

ハイブリッド

先日、北陸三県連合三田会があり、 昨年予定されていた金沢で開催されました。 今回は食事もなく、リモートとのハイブリッド開催だったことから、 また、塾長もリモート講演だったことから、 私もリモートにて出席しました。 塾長のお顔が間近でした。 塾長…

おっと!

今日は、姉の校友会の日で、 私も同行する予定でした。が、 ついに熱が出てしまいました。 ワクチンの二回目接種は、昨日。 ついに副反応で熱が出ました。 これでは会場へ入れませんね。 また、筋肉注射は、痛い! 腕はもちろんですが、胸のあたりがピリピリ…

ワクチン二回目

ワクチン接種を終えました。 痛かったですし、今も痛みます。 鈍痛で、だんだん広がり、 夕べは心臓の辺りがピリピリ痛んで怖かったです。 何とか無事でした。 今日は、色々。 明日は日曜日。 説教看板を書きましたから、持っていきます。

目がやられました!

疲れているのでは?と尋ねられるほど、 どうも疲れが出ているようです。 が、本人は、そうとは思っていません。 意識がないのは、これは良くないかもしれません。 先程から、目が見えなくなってきました。 もともとドライアイなので、冬は辛いのですが、 目…

遺された者へ

こころの道しるべ(90)芋虫と蝶 - 片柳神父のブログ「道の途中で」 とても素敵なメッセージで、 慰めを得ました。 私たちも蝶になるのだと思いました。