呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

聖樹の星

明日から、いよいよアドベントですので、 今日は教会の飾り付けでした。 壮年会は、看板とイルミネーション。 婦人会は、リース作り。 子供たちは、生誕劇の練習。 その他に、クリスマスツリーの飾り付け。クリスマスツリーは、すべて銀の装飾で、 雪が輝い…

冬芽

桜をはじめとして、多くは冬に芽をつける。 寒さに耐えて、春を待つのだ。 堅い冬芽。 冷たい雨、凍える雪、その中の冬芽は感動的ですらある。 春を待つ冬芽。桜は、春を謳歌して、いさぎよく散り、 葉を茂らせ、秋にはいち早く紅葉する。 紅葉が散り、冬芽…

日短か

天候の悪い日が続きます。 一日中、雷と雨です。 年末に近付き、忙しくなる頃ですので、 健康が守られますように、お祈りします。家の者が、また、身体を悪くして、 寝込んでしまいました。 悪くならなければいいのですが、 とにかく、今は、十分な休息をと…

もがりぶえ

風の音が笛のように聞こえてきます。 ヒューヒューと隙間へ吹きこむような、 木の枝を通り過ぎるような、 寂しい音です。 散居の防風林が、激しく揺れているのがわかり、 寒々とした田が広がるばかりです。子供たちは、見えない何かがやってくるようだと、 …

もうすぐクリスマス

骨折した姉のギプスがとれたので、一安心です。 長い間、固定していた関節が固くなり、 ギプスがなくても不自由なようです。 ロボットを見ているようで、滑稽ですが、 本人は真面目。 ちょっと哀れです…不思議ですね、長い間動かさないと、動かなくなるなん…

雨の音

今もひどく雨が降っています。 雨音を聴くだけで、寒々としてきます。大粒の雨は、様々な音を出します。 それは、雨が落ちた場所によるわけですが、 エアコンの室外機の音が、一番きれい?です。 高い音を立てて、夜中はちょっと困りものですが、 雨らしい音…

伝えるもの…

日曜日は主の日。 礼拝に招かれているキリスト者は、 主を伝えるために招かれました。 その方法は、人それぞれで、 神様がもっとも良いように用いて下さいます。それは、教義ではありません。 「愛」です。 神は愛だからです。 「愛」は、言葉だけでは伝わり…

コンサート本番間近!

金沢教会アドヴェントコンサート。 12月7日(土) 午後4時開演。 乞うご期待。

猫走り

夜、聖歌隊練習。 会堂の外を小さな影が、勢いよく走りぬけました。 犬走り、ならぬ「猫走り」? かつて、牧師館には犬が飼われていて、 小さな犬でしたが、猫が入り込むことはありませんでした。 それが、今では、 我が物顔で、教会の敷地を走りまわってい…

落葉

雨が続きます。 晴れては降り…雲は速く流れていきます。 紅葉が散り、雨に濡れて、地面に張り付いていました。 つやつやとした落ち葉はきれいですが、 踏むのは可哀そうな気がします。 絨毯のようで美しいのですが、 濡れていると、哀れに思います。冬支度が…

鰤起し

雷が激しく、鉛色の空を稲光が海へ閃きます。 大粒の雨。 家に居れば、びりびりとする振動があったりします。 激しい雷雨のなかで、 鰤を思い出す私です。 冬ですね。 寒さは苦手ですが、美味しい食べ物は大歓迎です。 漁師さんに感謝いたします。 一冬の無…

小さな灯

しばらく余裕がなくて、歳時記も開けなくて、 冬の季語の勉強不足を思います。 何でもかんでも「冬紅葉」にしてしまって、 どうにもなりません。キリスト者は、御旨のままに…と言って、 自分の望みではなく、神に従うことを選びます。 ですが、それは我慢で…

冬紅葉

炭の匂いが心地よい… 古い時代の家屋の縁側から座敷が見えて、 囲炉裏があるのが分かります。 柱も戸も煤で黒ずんでいるようです。 が、汚れではないようで、 沁みついた色なのでしょう。 炭の香りも同じです。中へ入り、縁側へ出ると、 そこは眼前に広がる…

聖歌隊

アドベントに向けて 聖歌隊の練習が続きます。 まだ、全員で合わせていませんが、 忙しい合間に集い、何とか頑張っています。 12月7日(土)が本番です。 頑張りましょう!

冬の月

夜、洗濯をして、物干し場へ干すのですが、 今日は月が出ていました。冬の夜も月は明るく照り、 私の心を励ましてくれているようです。暑い夏も、寒い冬も変わらず月はそこにあり、 暗い地上を照らしていますが、 その時々によって、違う様を見せてくれます…

手のひらの釘

もうすぐクリスマス。 聖歌練習も大詰めです。 救い主の誕生をお祝いするこの日、 しかし、救いの業は、壮絶でした…手のひらに釘を打たれる…想像できるでしょうか? 足にも釘を打たれ、十字架に裸体を晒し、 じわじわと衰弱して死に至るのです。この日、生ま…

落椎

椎の実が落ちて、苔の上。 雨が降って、また降って、 椎の実は水浸しの絨毯の上にいるよう。 やがて、白々としたたくましい芽が、 青い苔をしっかりと掴む。 掴んで伸びていく。 自然の力…

散紅葉

雨の紅葉は、艶めいて美しい。 境内の池に泳ぐ鯉は、丸々太って、近づいてくる。 背に紅葉を映しながら泳ぎ、静かに水面を漂うかに見える。 何やらゆっくりと口を開けたかと思うと、さっと飲み込む。 散る紅葉を… 水音高く尾を翻して、泳いでいった。紅葉が…

銀杏紅葉

今年は、紅葉が遅いように思います。 銀杏も、まだ、薄緑のところがあり、 目をひく、あの黄色はまだ見られません。寒い一日、明日も続くようです。 温かくしてお休みください。

寒さ

日ごとに寒さが増してきました。 今日もお天気が悪く、上着を一枚追加して外出しました。 雨で体が濡れると、なかなか温かくならないので要注意です。子供の頃、遊びに夢中で寒さが分からず、 口の周りがひげのように真っ黒になってしまい、 親が驚き、慌て…

時雨

今日は主日。 来年度より新しく着任される牧師の 初めての説教の日。 …にも関わらず、大雨の一日でした。 しかし、会堂にも嵐が吹き荒れるような、 大迫力の説教に圧倒されるばかり。 来年が楽しみです。その後は、俳句会でしたが、 今日はさっぱりでした。 …

風邪

風邪で喉が痛みます。 気管支が弱いので、早めに何とかしないと 長引いて大変なことになります。 と、言っていたら、葛根湯が効く…という情報を得ました。 早速、試してみましょう。 それで、駄目なら、 病院へ行くしかないでしょうね…皆様も、この季節、 お…

冬の雨

冷たい雨。冬の雨。 暦の上では冬ですが、まだ、秋の気配十分です。 それでも、空をみると、 確かに冬の雲のようでした。雨が降り、大粒の雨が降り、 また止んで、青空が見えてもつかの間。雪に備えて、片づけることも 今のうちの仕事です。

立冬

今日は、冬の始まりの日。 不安定な気候です。 気温の変化もあり、ちょっと風邪気味です。 (あーあ…)皆様のご健康をお祈りしつつ、 おやすみなさい…

牧場の秋

おなじみ稲葉山牧場。 私の憩いの場。 空気が澄んで、風が冷たい夕暮れ。 景色はいよいよ美しくなります。向うに見えるのは、散居村です。 田舎の時間は、都会よりもゆっくり流れているかもしれません。秋の山頂からの景色を、どうぞ。

林檎

林檎が枝に赤く、丸く、美味しそうです。 この辺りにも林檎を作っておられる方があり、 網で仕切られた区画に、林檎の木が並んでいます。 枝になる林檎を撮影しようと車を止め、 同乗の姉に、 「とってくるから、ちょっと待ってて…」 とお願いすると、 「い…

へちま水

へちま水をいただいた。ペットボトルの小さいものに入れて下さって、 アルコール入りだそうだ。 アルコールの意味は知らない。手につけるといいというので、 さっそく試した。なるほど、とても自然でいい。 ただ、 ちょっと、匂いが… 好き嫌いがありそうであ…

とりなしの祈り

日曜日は主の日。主は、痛みを知らない方ではありません。 主は絶えず傷ついた者や弱い者、無力な者と共におられます。 諦めずに祈り続けましょう。 私も祈り続けます。 それでも、どうしようもなく沈んでしまったときは、 思い出しましょう。 主イエスが、…

晩秋

秋も深まり、冬が近づいてきています。 なんとなく寂しいような、 そんな気分です。今日の空は晴れ渡り、とても気持ちが良かったのですが、 こんなお天気も、次第に少なくなっていくのでしょう。 紫式部や竜のひげ…愛おしい気持ちで見つめます。 庭の植物た…