呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンの日について

オンライン俳句図書館ですが、 オープンを12月8日へ変更となりました。 お待ちくださっている方々へ、お詫び申し上げます。 12月8日とは、 トラトラトラの日ですね。 あるいは、ジョン・レノンの命日でもあります。 あ、私のメルアドも、ジョンのアルバム名…

探し物

本を探しに行きましたが、店頭になくて、 取り寄せに2週間程度かかります、 と言われ、注文せずに戻ってきました。 今時、ありえません。 2週間なんて、ありえない。 結局、ネット注文になりますね。 図書カードがありましたので、使おうと思っていたのです…

Zottoする

馬鹿なことを言うかもしれませんが、 確かファティマの予言とか、 マリア様の出現で啓示されたのは、 共産主義への警告だったのではなかったですか。 気にもしなかったのですが、 本当だったら、どうしようかと思います。 今、いったい何が起こっているので…

コロナ断絶

明日は、コロナで会えない方へ クリスマスプレゼントを探しに行くつもりです。 本がいいかと思います。 分かったのは、人生の最後というのは、 かつてのいろいろなことを思い出し、 捕らわれて、気落ちしてしまうことがあるということです。 何とか元気づけ…

けが

口の中をケガしました。 痛いので、つらいです。 寝たら治るでしょうか。 呑み込みがつらくなってしまいました。 つまり、 食べられません。 明日には治りますように。

とりなしの祈り

youtu.be 世界のために祈りましょう。 日本のために祈りましょう。 正義のために祈りましょう。

月並み

youtu.be 「月並み」は、虚子の言葉かと思っていました。 子規だったのですね。 いずれにしても、嬉しい言葉ではありませんが、 厳しく付き合ってかねばならない言葉でもあります。

リアル図書館

水曜日は図書館へ寄るのが習慣化しそうです。 今、図書館は長居できなくて、 ゆっくり見られませんが、 それでも本の匂いや、棚に揃った図書を見ていると、 嬉しくなります。 図書館は夢があります。 やはり、図書館はいいですね。 リアル図書館を目指して、…

ぶつぶつ

古い句集を思い出しました。 父が親しくしていただいていた、 版画家の先生から頂いた一冊の句集です。 母が俳句をしていると知り、 「奥様へ」と頂いた句集でした。 タイトルは「仏仏(ぶつぶつ)」。 画家らしい視点で、好きな句もありました。 道を問ふ破…

小春

冬用タイヤに変えてきました。 予約してあり、30分程度で済むはずでしたが、 タイヤの消耗が激しく、買わなくてはならないはめになり、 しかも、直ぐにいたします!とのことで、 待つこと1時間45分、仕上がりました。 時間とお金を使いました。 が、これで安…

一歩前へ

みんなが、ちょっとだけ積極的になり、 ちょっとだけ「いいこと」をすれば、 住みやすくなるかもしれないと思います。 ちょっとだけ、いつもより踏み込んだことをしてあげるとか、 それは、とても素敵なことです。 「ちょっとだけ」でいいので、 家族のこと…

通信句会

句会の結果が出ました。 本日、送付しましたが、連休ですから火曜日になるでしょうか。 楽しみになさってください。 しかし、本当に大変でしたよ。 選評といいますか、コメントを自由に書いていいことになっているのですが、 それは悪いことではないのですが…

帰り花?

またまた、朝顔レポートです。 あたたかな日が続き、今朝の朝顔は、 8輪も元気に咲いてくれました。 初めは6輪で、窓辺が明るくなったようで、 それだけでも嬉しかったのですが、 お昼近くになり、蕾が開いて、8輪となりました。 嬉しいですね。 終の花を見…

句会報

すみません。 句会報の公開が遅れています。 今月は、高志句会の当番で、 また、只今、オール句会の開催中でして、 大変、忙しくしております。 句会は、来年春まで、通信の形式で開催されることになりました。 通信句会は、とても手間がかかりますが、 持ち…

始まりと終わり

今日は、一つの仕事の終わり。 初めての入稿を済ませました。 これから、期日に合わせて納品する日が始まります。 始まりの日であり、 最初のお仕事の終わりでした。 さすがに疲れました。 が、明日からは、また気持ちを新たに進めます。 感謝の気持ちを込め…

探し物

鋏がないので、探していたところが、 別の鋏が出てきました。 こんなこともあるのですね。 探し物をしていて、目的の物とは違うけれども、 もっと良いものが見つかるかもしれません。 手段は、いろいろ変わるかもしれませんが、 目指すところへ近づけばいい…

小春

お天気が長続きしません。 それでも、日が差せば、窓辺は暖かです。 小春ですね。 疲れが溜まってくると、よくないことばかり考えて、 いいことはありません。 くよくよしそうなときは、休むのが一番です。 思い切って休んだほうが、効率がいいはずです。 と…

オンライン俳句図書館

オンライン俳句図書館 予告! 12月1日オープン! 乞うご期待! http://haiku-sen.com/ まだ、工事中です。

クッキー

今日、クッキーを戴きました。 感激でした。 私のことを覚えていて下さったのですね。 神様に感謝します。 食卓を整えて、 デザートまで用意して下さいました。 幸せです。

今年の一句

雉同人、今年の一句を提出する時期になりました。 何にしようか迷いましたが、 「ミサの鐘」から、 白百合の蕾あまたやミサの鐘 こちらにしようと思います。 私たちの教会には鐘はありませんが、 丘の上のカトリック教会の鐘が、 日曜日の10時にならされます…

強行軍

明日は、早起きして、 町内のかっぱ会館のお掃除当番です。 大変です。 それから仕事。 眠くならないでしょうか? 間違えないようにしないといけません。 寒くなりましたし、健康にも気をつけねば。 皆さま、ご自愛ください。