呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年もあと数分です。 何とか一年を過ごすことができて良かった、 感謝の思いでいっぱいです。 なんとなく過ぎて行ったようにも思えますが、 一つ一つを思い起こすと、 様々なことがあり、それなりに一年間という時間があったと思えます。今年は俳句を中心に…

十二月

眼鏡拭くことも忘れて十二月 福江 敏子これは私の母の句です。 年の瀬に片づけをしていて、ふと目に止まりました。 母が亡くなって12年ですが、母の眼鏡はまだ持っています。 その眼鏡のフレームは、もともと私のものでした。 レ―シック手術を受けたので、…

大掃除

昨年は、大みそかの夜までお風呂の掃除をしていて、 友人から年末のあいさつメールが届いた時、 濡れた身体で、 まだ、そんな気分じゃない…と返信していました。今年は早めにと思っていましたが、 後から後から、忘れていたところに気付くこともしばしば。 …

ヤドカリ

久々に熱で痩せるほどの風邪をひいてしまいました。そんな中、今日は嬉しいことに、 高島愼助先生の「力石を詠む(六)」をお届けいただきました。 有難うございました。 本当に素晴らしい本で、 書家の板羽千瑞子さんが一つ一つ揮毫なさっており、 板羽さん…

葉牡丹

予約してあったので、無理をして買い物に出かけ、熱が出ました。 現在37度8分。 肩が寒く、顔が熱いので、もっと上がるかもしれません。お花屋さんで榊を買い、葉牡丹の鉢植えが2100円で売られていましたが、 葉牡丹はキャベツではないのでしょうか?…

聖夜の星

実は、トラブルがありまして… 日曜日の朝、教会へ出かけようとしたところ、 車のエンジンがかからなかったのです。 すぐにタクシーで駅へ向かい、電車に飛び乗って、 クリスマスの主日礼拝に駆け付けたのでした。しかし、車はすぐには直らず、 翌日の賛美礼…

クリスマス

Merry christmas! 今日は美味しいご馳走を召し上がりましたか? ケーキはいかがでしたか? シャンパンは? プレゼントは? 楽しい一時は、神様からのプレゼントです。 喜んで受け取り、大いに楽しんでください。私はチキンの唐揚げを作りましたが、 結構美味…

賛美礼拝

今夜はクリスマス・イブ。 教会では、賛美礼拝が捧げられました。この喜びを、全人類のものとするために、 私は何をしたらいいのか教えてください、 そう祈りをお捧げしました。 主を知らせ、証して生きるにはどうしたらいいのか教えてください。 主はすべて…

クリスマス礼拝

今日はクリスマス礼拝。そして、祝会がありました。 闇の中に輝く光、 それが、イエス・キリスト。 人として世に来られた救い主です。人は生まれた時から、その死は運命付けられています。 逃れられない死によって、すべては虚しく、 意味のないものに思えて…

ストーブ

ストーブも少なくなってきたこの頃ですが、 私の高校では、驚いたことに、薪ストーブでした。一年生が使用する西館だけが、そうだったのですが、 入学式以来、渡り廊下からずっと薪が束にして置かれていたのを、 特に気にもしないで通り過ぎていました。 冬…

冬至

今日は冬至。一年でもっとも日の短い日です。 栄養士をしていたころ、南瓜と小豆の煮物をつけたりしていました。 「いとこ煮」の簡単にしたような感じで、 地域の習慣を取り入れたお料理だったと記憶しています。私の家では、南瓜は南瓜で単独煮です。 べた…

ブーツ

ちょっとした出来事のあった時に求めた、 ハイヒールのブーツがお気に入りです。 ロングブーツなので、足首が絞まり、 車の運転には不向きで不便なのですが、 とてもお気に入りです。私は物に執着する方ではありません。 (少なくとも、今は…) ですが、どの…

焼藷

以前勤めていた職場でのこと。 ある女性に、夕方しきりに電話がかかって来ていました。 「お母さん、何時に帰る?」 まだ小学校低学年の二人の息子さんからでした。 「4時に仕事が終わるから…それから買い物をして…」 と答えていて、ふと心配になり、 「何…

クリスマス・カード

教会からクリスマスのお誘いの絵葉書をいただいたので、 早速、友人にお送りしました。 そうしたところ、意外?にも反応があり、 メールが届き、お電話をいただきました。クリスマス・カードを参考にして、 日本の年賀状が始まったと聞きましたが、 クリスマ…

柊の花

クリスマス・リースに飾った柊が、 乾燥して少し色が黄色ががったように見えます。 柊の小さな花。 それを守るかのように、近づけると、 葉は鋭く指に刺さります。 可憐な花のボディガードは、しっかりしていないといけないみたいです。いよいよ来週はクリス…

月凍つ

お天気のいい日の夜は、凍てつく寒さです。 昼間融けだした雪が再び凍り、粗目の一粒一粒に月光が輝き、 地表は海のようになめらかな光を放ちます。待降節の今、初めて主と出会った時を思います。 私が望んだからではなく、主はすでにそばにおられ、 私が選…

聖菓

聖菓。何でしょう? クリスマスケーキとかシュトーレンとか クリスマスに関係するお菓子です。クリスマスに関係する季語は、比較的少数なのは仕方がありません。 その中でも、「聖菓」は、馴染みのない季語といえるでしょう。 ですが、もっとも身近に感じら…

アドベントコンサート in 金沢

金沢教会にて、アドベント・コンサートが開催されました。 讃美歌には、ふさわしい歌声というものがあると思っていますが、 透き通った声が聖堂の高い天井に吸いこまれるような、 まさに讃美歌にふさわしい歌声に、感動して聴き入りました。 私の好きなFB…

サンタクロースへの手紙

クリスマス近くになると、母に言われて、 サンタさんへ手紙を書きました。 それを母が、 「出しておくからね」 と言って、持っていくのでした。 母は郵便局員だったので、そんな嘘が通用したのですね。 お願いしたのは、いつも「ままごとセット」でした。 ど…

湯たんぽ

ゆたんぽ。「湯婆」と書きます。 湯たんぽというと、古いもののようですが、 近頃は店頭に湯たんぽが並ぶようになりました。 震災以来のことだと思います。お湯によって温まるとは頼りない気もしたのですが、 使ってみると、そのような心配はいらぬことと知…

冬帽子

冬帽を深々と被って買い物に行くのが好きです。 誰も私に気付かないからですね。 特別知り合いが多いわけではありませんが、 なんとなく安心して、なんとなく楽しく 物を見て回れます。 思えば、普段、私たちは他人に気を遣って生活していますよね。 良くも…

白熊

日曜日は主の日。 アドベント・カレンダーを開くと、今日は、 白クマのマスコットが出てきました。雪が本格的に降り、運転も難しくなってきました。 教会の前に飾られた聖樹ですが、少し位置が変えられていたので 良く見ると、いただきの星の銀の一部が剥落…

聖樹の星

クリスマス・ツリーの天辺にある星。 高さ3メートルが謳い文句のツリーに 鋭い銀の星が乗せられて、ツリーの飾りつけを終えました。 寒い日で、雨がやがて雪になると、 庇の下のクリスマス・ツリーにも雪が吹きつけます。 まだ、頼りない雪は、ふわふわと浮…

「青虫」は天の虫?

先日、クリスマス・リースを作っていた時のこと。 大きなテーブルの上には、杉の枝が広げられていました。 また、カイズカイブキ、ヒイラギ…など、 良くわかりませんが、様々な緑色が並んでいました。 自然のものですから、当然、色々くっついてきていて、 …

実南天

ここは田舎で、昔からの町なので、 どこの家にも、たいてい南天が植えられています。 我が家では、かつては、玄関の横と背戸に 南天が植えられていました。 それが良く育ち、雪が降ると折れて危ないので、 適当な丈に抑えていましたが、 本当は切ることも良…

短日

教会にクリスマスの準備をしていた時、 奏楽者が、次の礼拝の奏楽の練習をしていた。 日も傾いて、薄暗くなっても それは続いていた。 やがて、パイプオルガンの音が途切れて、 一人の少女が現れた。 奏楽者は、まだあどけない顔の少女だった。○○ちゃん、帰…

獅子舞

「町内獅子方若連中丈」 この町内に住む者なら、誰でも諳んじている口上があります。 「御酒、魚、沢山」(オンサケ、サカナ、サーワヤマ)と読みます。獅子舞は新年の季語ですが、 祭獅子は夏です。 私たちの住むところでは、各町内ごとに違った獅子踊りが…

寒し

いよいよ本格的に寒くなってきました。 どうしても活動が鈍くなります。 暖房費の節約、電気代の節約… こんなことを考えると、 家族が一か所に集まって過ごすのが一番です。 しかし、 そういうわけにはいきません。私が最も苦手なのは、起きがけの寒さです。…

アドベント(待降節)

今日からアドベントです。 救い主をお迎えする準備の時を迎えました。 その準備とは、真実な悔い改めです。神様に従うことと、教会に仕えること、 この違いにいつも迷います。 召し出しは、神様によって用いられる者となることですが、 それは、人それぞれ与…

クリスマス・リース(クランツ)

いよいよクリスマスが近づいてきました。 教会では、ドアに掛ける冠型の飾り、クランツ(リース)を作ります。 杉、もみの木、柊で輪を作り、 銀色の松ぼっくりやリボンで飾りつけをします。その作業風景を俳句にしようと考えます。 クランツの枝切りとばす…