呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大変、大変

口癖のように、大変、大変、 と言っているうちに、秋も深まってきました。 自分で自分のことを、だらしがないと 思わないことは無いのですが、 ただ、逃げない、ということだけは、 いい所かも知れないと思っています。 逃げられたら、どんなに楽か…とも思わ…

悪い癖

自分でも気づかない性格というのがあって、 しかし、何となく気がついていくもの。 私の欠点は、 大変、しつこい…ということです。 諦めが悪い。 これは、絶対にこうしてやる!とか、 あきらめるもんか!というのではなく、 普通に、そうなのです。 私は、ふ…

オワコン

出版業界、もしかして、おわってる? あまりのえげつなさに、 こちらが恥ずかしくなります。 言えることは、 お客様第一となっていないということです。 誰のための出版ですか? みっともない。 反面教師とします。

種とり

朝顔の種を、毎日取ります。 ちょっと早めに採らないと、 虫が来て、食べてしまうので、 まめに採っています。 虫とは、青虫、というのか、 蛾になる長い虫です。 青くはありません。 種を採るときも、注意しないと、 虫に触れてしまいます。 蜥蜴もいますし…

フランス語入力

初体験です。フランス語。 フランス語入力を、です。 パソコンで日本語と英語は普通に入力できますが、 フランス語など、どうしたらいいのか、 調べましたよ。 本当に、知らないことが多いと気付きます。 まず、ダウンロードして、 フランス語が入力できるよ…

修正

Kindle本の修正をしました。 実は、私も出版していました。こっそり。 というわけではありませんが、 市堀先生の本と同時に出版しましたので、 分野が重なると良くないので、 私の本のキャンペーンは後回しにしてしまっていました。 現在に至るまで、そのま…

4回目

KDP登録、なかなか慣れません。 これで4回目となりますが、 かなり詳しいマニュアルを作りましたが、 まだ、時間がかかります。 一つ一つですね。 こなして、慣れていくしかありません。 まだ、仕事の手順も整っていません。 リズムを摑めば、勝ったも同然で…

爪の色

起業家が注意すべきこととして、 貧乏そうに見えたら、足下を見られるとか。 上品な話ではありませんし、 都会のことでしたが、 分かる節もあり、納得しました。 そして、焦りますね。 貧乏を恥としない私は、 色々、構わずに過ごしているからです。 という…

泣きながら……

慣れない仕事に四苦八苦。 まだ、いろいろと使い慣れないので、 時間がかかりますが、 これは、使って慣れるしかありません。 なぜか、リンクが張れないとか。 メルアド登録が必須条件、になっていないフォームとか。 どうして、どうして? と言っている間に…

むかむか

疲れて、 疲れすぎて、胸がむかむかします。 どうしたかな。 無理はしていないはずです。 あるとしたら、心労? お休みなさい❗

誰か来た

金曜日、用事で出ていたのですが、 夕方5時過ぎに戻ったら、 駐車スペースのコーンが動かされていて、 グリーンゴミの包みが動いていました。 誰か、来たらしい。 ふーん。このタイミングで? こんなことは、初めてです。 あからさまな、訪問の足跡。 何のつ…

来年は

私は、俳句よりエッセイの方が得意でして、 推敲を含めても2~3日あれば、 それなりに満足のいく作品が出来ます。 ということで、 今回は随筆のみ。 俳句を…と促されましたが、俳句は書き溜めていましたが、 難しいではないですか、俳句。 それで、満足のい…

落ち着きました

試行錯誤の末、ペライチに落ち着きました。 大変でした。 なれないので、リンクや何やら、 頭が痛くなりました。が、 何とか終了。 これ、10万や20万の仕事ではないです。 また、これがマーケティングか!と、 知らされます。 やはり、それなりの授業料を払…

両輪

さて、図書館と並行して、 出版部門を設けましたが、快調です。 販売するかしないかの違いだけで、ほとんど変わらないというのに、 「出版」と言いますと、分かりやすいのでしょうか。 また、オンライン俳句図書館でベースが出来ていたため、 そのまま繋がっ…