呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

男たちの大和

片岡長老が亡くなった、11月13日の夜、7時57分頃、私は、仕事で外にいました。帰って来たのは、確か、8時50分頃。約一時間後です。私は、なぜか映画『男たちの大和』のサントラを聞きたくなり、Youtubeで検索して、聞いていました。また、自分が書いた『小さ…

子育ての失敗

先日のバイブルクラスにて、 子育てに失敗した話を伺いました。 ある方に娘が二人いて、下の子は好きなことを 素直に口にして、行動しますが、 上の子は、親の顔色を見て、 親が喜ぶように行動するようになったそうです。 表面上は、とてもいい子なのですが…

馬鹿な医者

これは30年以上も前に聞いた話であり、 お話された方は、アメリカも長かったので、 日本での出来事かどうかも分かりません。 その方は、小児科医でした。 ある産婦人科に通う妊婦さんが、 産婦人科医に堕胎を申し込んだそうです。 しかし、時期的に無理でし…

一つの命

ひとりに一つの命を 私たちは持っています。 大切だと教えられますが、大切かどうかを実感できるまでに、 多くの出来事と出会わねばならないかもしれません。 それは、かならず歓迎されるようなことではない、 辛く、悲しく、思い出すのもはばかられるような…

思い悩むな

今日の礼拝は、内灘教会との交換講壇でした。有田先生は、口調が穏やかで、優しくて、「神の人」という感じの牧師でいらっしゃいます。有田先生が、静かに語り始められました。ご自身の戦争体験から、空襲のおはなし。戦後の食べ物がなかった時代のことなど…

責任をとる、とは?

噂話を信じる人は少なくないですが、 さすがに、その情報をもたらした人を見て判断する ということぐらいは、気を配ってほしいものです。 出来れば、よくある対人関係のもつれなど、 双方の言い分を聞き、自分で判断せねばなりません。 一方のいい分だけをう…

クリスマスとは何か

12月25日、クリスマス。 イエス・キリストが、少女マリアからお生まれになった日。 イエスの誕生日を、全世界でお祝いするのですが、 では、イエスとはだれなのでしょうか。 イエスとは、神の子。 そうです。神の独り子です。 彼は、この世を救うために神の…

暖房にまどろみやすき祈りかな

暖房にまどろみやすき祈りかな ちえり 雪国の朝、寒さの中を来て、 礼拝堂に座り、指を組んで目を瞑り 祈り始めれば、その心地よさに、ついまどろんでしまいます。 暖房に体が暖められてのこと 誰もが覚えがあることでしょう。 教会、最年長の方の写生句です…

あなたは何をしたか

ある人が旅に出るとき、僕を呼んで、 それぞれの力に応じて財産を預けます。 ある者は、10タラントン、 ある者は、5タラントン、 ある者は、1タラントン。 そして、主人が帰ってきた時、各々報告をしました。 10タラントン預かった者は、他に10タラントン儲…

水脈の果て

金子兜太先生は、今年2月20日、逝去されました。大正8年生まれ。沢木欣一先生と同い歳でした。そして、片岡茂太郎長老は、大正10年12月1日生まれ。11月13日逝去されました。 戦は遠くなりにけり…戦争経験者は減っていきます。金子兜太先生は、西太平洋トラッ…

艱難汝を玉にす

「艱難汝を玉にす」 いい言葉だと思いませんか。 言い得てしかりです。 人生、様々な困難に遭い、人は嘆きますが、 それがないと成長もありません。 恵まれた環境に生れ、多くの気遣いの中で、 その困難に立ち向かうことなく育った人も 稀にいます。 しかし…

冬の虹

片岡長老を送り、わたしも、誰も、 悲しみを仕舞い込んで、 今日の午後を過ごされたと思います。 このまま、じっとしているのに耐えられなくて、 何処かへ出掛けたいと思いました。 何処へ行けば、長老にあえるかと考え、 海へ行こうと話し合いました。 千里…

実むらさき

立冬を迎え、落葉も多くなってきました。 玄関先の紫式部と紫陽花が葉を落とすので、 今朝は剪定をしました。 紫式部の実は、一層、色を濃くして、 もう朽ち始めているものもありました。 今日は、片岡長老の前夜祈祷日です。 この花の少ない季節に、式部の…

片岡茂太郎長老 帰天

11月13日、片岡茂太郎長老が帰天されました。 この時が来てしまいました。 おそらく、地上では、 もう私のことなど、忘れてしまっておられたと思います。 天国で再会できると思ったのですが、 天国では、たくさんの旧知の方々がお見えですし、 やはり、わた…

朝顔の種

朝顔の種を採るのは、理由もなく楽しい。 夏、かなり遅れて朝顔の種を撒きました。 それは、種が余っていて、どうしようもなくなったからで、 土をかぶせたりもせず、文字通り「撒いた」のでした。 その過酷な環境にも負けず、双葉があちこちに出はじめ、 支…

ヨット

千里浜ドライブウェイ。 日曜日は車がたくさんです。 バスもやってきますし、タクシーも走っていました。 それほど、ここを走ってみたかったのでしょう。 みると、お客様は、若いカップルでした。 二人で、ちょっとした贅沢でしょうか。 いい思い出になるこ…