呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

副作用

ワクチンの、反応が、けっこうあります。 悪寒というか、寒いと感じましたし、 心臓が苦しいような。長い時間ではありませんでしたが。 動くと気分が悪くなり、 食欲がなくて、胃も変。 一日だけでしたが、病人の気分でした。 二回目が、心配です。

ワクチン

一回目、終了。 気持ち悪いです。 ムカムカします。 二回目が心配されます。

ようやく

ようやく、働き出しました。 長かったね。 無理しないで、全力でやってください。 頼むよ。 一方で、こちらは胃を痛めました。 とにかく、早く休みます。

本日の予定

女性のための起業者講習会。 zoomです。

10月の朝顔

陽気が続くと、朝顔が再び咲き始めました。 蔓の先が枯れて、種も大方取り尽した感がありますが、 なんと、途中から新しい葉が出て、蕾を付けています。 明日も咲くよ、と言っている蕾もありますが、 今日は寒かったので、明日は開かないかもしれません。 今…

クラファン物語2

今回は、初めてのプロジェクトでしたので、 何度か、企画を差し戻されました。 ・何を売ろうとしているのか分からない ・何にお金を使うのかはっきりしない ・リターンのお魚の量が分かりにくい など、言われてみればその通りで、 その都度、しっかりと伝わ…

記念日

胡麻味噌が とつても上手くできたから 今日はわたしの 胡麻味噌記念日 美味しかった…… 黒胡麻の賞味期限が近かったので、すりおろして、 お味噌とお砂糖と、今日は配分が良かったようです。 大根のシャキシャキ感を残したものと一緒にすすめますと、 ご飯が…

休日

明日、お休みじゃなかった! いきなりブルーです。

クラファン物語

初めてのプロジェクトですので、いろいろと後になって、 しまった!ということがあります。 まず、期間です。 何度も訂正して申請しましたので、 最初に設定した終了までの日にちでは足りないことに、 スタート直後に気づきました。 後からは変えられないの…

ドキドキしてきた

新米(コシヒカリ)と里の幸セット こちらの早割が動きました! 氷見のお魚は、まだです。 ドキドキしてきました。 動かないと、心配でドキドキしますが、 動き出すと、またドキドキします。 成功体験が少ないので、緊張するのかもしれません。 感謝の言葉も…

温かということ

春の暖かさは、「暖」と書きます。 心が温まるは、「温」と書きます。 よく、心が傷つくなどといいますが、 あれは、本当に痛いのだと聞いたことがあります。 辛いこと、深い悲しみは、「痛い」と感じるそうです。 実際、肉体を傷つけなくても、 心は、同じ…

クラウドファンディング 本日開始!

オンライン俳句図書館では、 本日10月6日 正午より クラウドファンディングを開始します! 一週間の早割あり!お早めにチェックしてください。 https://camp-fire.jp/projects/view/485031 注目のリターンは、海の幸・山の幸です。 ・富山県氷見より、天然の…

14才

思い出の品が出て来ました。 懐かしい‼ 一番古い物ではありませんが、 多分、14才の誕生日の物ではなかったかと。 懐かしい‼ 思い出の物というのは、いいですね。 けっこう捨てる方だと思っていますが、 持っていてもしょうがないと思うタイプですが、 ふと…

ということで・・・

こんな時間になってしまいました。 なかなか、難しいものです。 おやすみ。