呼吸のように・・・

俳句のエッセー

閉ざされた道の向こうに…

日曜日は主の日。
今日は、新しくお迎えした井ノ川先生の、就任後初めての主日でした。
声に張りがあって、ガンガン響いてきます。

主のご計画は、人には計り知れません。
ですから、私たちには失敗や挫折に思えることも、
神様にとっては正しいこと、計画の通りなのです。
伝道者パウロの挫折が、欧州伝道のはじまりであったように、
私たちの挫折も、更に大きな主のご計画のはじまりかもしれないのです。

思うように行かない日々に悩むのは、誰に経験することと思います。
祈り求めましょう。今こそ、素晴らしい何かの第一歩が始まるときかもしれないからです。

私も祈ろうと思います。御心を訪ねて、お祈りします。
今、この時すでに、更に大いなることの第一歩になっているに違いないからです。