呼吸のように・・・

俳句のエッセー

春落葉

アメリカ人宣教師の眠る地に、春の落ち葉が降ります。
宣教師がこの地を訪れ、信仰が根付いたことにより、
多くの人々が信仰を与えられていきました。
私も、その一人です。

神は、この弱い存在である人を用いて、ご自分自身を顕わしておられます。
私たちは、何一つ自分では成し遂げることができません。
すべてが主の業であり、それを証するために、私たちは働きます。

主は、何を望んでおられるのでしょうか。
人生はその事に終始し、もっとも大切な問いです。

その使命を頂き、アメリカから渡ってこられた宣教師。
その実りは、130年の時を越えて、私たちの目に明らかです。
宣教師が眠る土の上に、春の落ち葉が降ります。
ただ神のために働き、この地に眠る宣教師の帰天の日は、もうすぐです。