呼吸のように・・・

俳句のエッセー

聖餐式

日曜日は、主の日。
今日は、月に最初の主日ですので、聖餐式がありました。
パンと葡萄酒をいただきます。
一切れのパン、一口の葡萄酒(ジュース)は、イエス・キリストの身体です。
最後の晩餐を思ってください。
私たちキリスト者は、イエスの弟子です。
使徒たちと同じ、イエスの弟子です。
今日、飲み干した葡萄酒の小さなカップを眺めながら、
主は、私を愛してくださっていると、しみじみ思いました。
そして、主は、私に何をお望みなのか、とも思いました。
一人でも多くの弟子を得るため、
迷える羊を助けるため、
主は、何を望んでおられるのでしょうか?
私たちは、イエスの弟子。
答えは、聖書の中にあり、祈りにあるのでしょう。
主のために生きる、それは、キリスト者の生き方であり、
大いなる恵みなのです。