呼吸のように・・・

俳句のエッセー

GoTo中止

GoToが中止されました。

この寒さで、普通のインフルエンザも注意しないといけない時期に

GoToは乱暴ではなかったか、というのは私の意見です。

無理があるのでは、と思っていましたが、

いよいよ中止になりました。

年末年始は、おとなしくしていなさい、

という方針のようです。

おうち時間が増えました。

百貨店では、はやばやとクリスマスケーキの予約が埋まり、

驚き、慌てて注文した私でした。

おうちクリスマスを実感し、

と同時に、キリスト者として、いろいろ考えないわけではありません。

家族と離れている方もありますし、

家族のない方もあります。

施設や入院されている方もあります。

すべてに何かをできるわけではありませんし、

その役割を果たすべき立場でもありません。

ただ、できることをできる範囲で、

身近なところに、何かを発見して、為していくこと、

それができるように、願っています。

GoToに代わる何かを、各々がみつけられますように、

祈り願います。