呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇陛下とすれ違った!

今日は日曜日。 礼拝の後、いろいろと奉仕があり、 いつもの高志句会へは、かなり遅れて出席。 途中、警官の多いことに気づきました。 そうです。植樹祭で、両陛下がお見えになっておられるのです。 句会の後、 見ると、沿道には、まだ、国旗を手にした人の…

青葉

日曜日の句会の兼題は「青葉」です。 まだ、出来ていません。 困りましたが、明日も出かける予定ですので、 今夜中に何とかせねば、投句できなくなります。 月末は句会が集中して、慌ただしくて、いけません。 言い訳はできませんので、作るだけです。 さて…

葉桜

花は、すっかり葉となりました。 「花は葉に」こちらも、季語として使われています。 「葉桜」「桜若葉」と同じように、 更に、時間の経過を思わせる言葉として、 「花は葉に」と詠まれます。 金沢は、もうすぐ百万石祭りです。 百万石祭りの目玉は、百万石…

緑雨

朝から雨の匂いがしていましたが、 午後は、ほつりほつり、ためらうような雨になりました。 一気に降ってくれればいいものを、蒸し暑さが抜けないまま、 午後の教会に集いました。 K長老の戦争体験の記録会は、これで3回目。 終戦から収容所での生活、そし…

揚雲雀

春になると、雲雀が楽しそうに囀り始めます。 雲雀は、歌手の名前になったほど、 とぎれなく、多様に、ころころと鳴き声をつづるのです。 野原一面に、雲雀の歌が響き、 野を飛び出した雲雀は、おずおずと空を昇り、 点になっても、さえずりは変わらず響いて…

若夏

暑い日が続きます。 まだ、暑さに慣れていないので、疲れを感じる方も多いことでしょう。 春の寒さが続けば、早く暖かくなってほしいと願い、 初夏のお天気が続けば、雨が欲しいと思い、 勝手な望みが多いと思ったりします。 「暑いですね、今日も」 そう話…

春雷

春雷や胸を輪切にして撮らる 田島 和生 思い出します。 始めてCTが登場したころ、ある講演会での出来事です。 講演者が、 「頭を玉ねぎ状にスライスして写真を撮るのです。 皆さん、医学は、ここまで進歩しているのですよ!」 その言葉に、 「ええ〜〜〜!…

永き日

永き日の光ふくらみ点滴す 田島 和生 正岡子規は、病床において数々の名作を残しました。 一度、田島先生は、そんな子規のことを称えつつ、 「病気になっても、甘えてはいられない」というようなことを 仰った記憶があります。 自分で起き上がることもできな…

球根

球根に濡土をのせ入院す 田島 和生「去年暮れから咳が出始め、最初は風邪と診断された。 1月7日、広島のホテルグランヴィアで「雉」新年大会があり、 大好きな熱燗が珍しくまずい。……」 もう、何年も前に、田島先生はアレルギー性肺炎を患い、 40日ほど入院…

倶利伽羅の花

倶利伽羅の花咲かざるに逝き給ふ 田島 和生小室登美子さんを悼んで、田島和生「雉」主宰の一句。 3月14日、突然の訃報でした。 お手紙やお電話でのご本人の態度から、私も覚悟を決めていましたが、 それでも、あまりに早い別れに言葉を失いました。 木曽義仲…

サマードレス

夏です。 薄着になると、体型が気になるところですが、 ぴっちりせずに、ラインを美しく見せてくれる物があればいうことないです。 そこで、一考。 ワンピースならいいのではないか、と。 季節的には、まだ少し早いのですが、 店頭には、豊富にそろっていま…

田水張る

田に水が張られ、パズルの絵のように、 風景が四角に区切られて、映し出されています。 どこを向いても、みずみずしい初夏の景色。 田、新樹、川、そして、空気。 新鮮な潤いに満ちています。 季語は、よく観察され、感性によって錬られ、 造り上げられた、…

はくれん

木蓮は、白と紫とあります。 はくれん、紫木蓮(しもくれん)と詠まれます。 風邪で寝込む前、見かけた木蓮ですが、 真っ白な花を、風が吹くたび、 風がなくても、 頻りに散っていました。 萌えた草に散る、真っ白な花びらは、 目に美しく、印象的でした。 …

こでまり

今日は、小室登美子さんのお墓参りに出かけました。 若宮古墳という、中央集権化が進んでからの前方後円墳があり、 その裾にある墓地に、眠っておられます。 竹の秋、そして、筍が勢いよく伸びてきています。 柿の若葉が映え、田植えも進んでいました。 そん…

春の風邪

これで一週間以上ですが、全く治る気配のなかった風邪が、 いよいよ峠を越したようです。 最後まで残ったのは、喉の不快感でして、 時々、激しく咳き込んでは、喉を切って血を吐いていました。 最初は驚き、 人生もこれでお終いか…と天井を仰いだりしました…

雉十日会 吟行会のお知らせ

突然、決まりました。 「雉十日会 吟行会」のお知らせです。日時 5月30日(火) 午前9時50分 石動駅集合 吟行地 高岡古城公園・高岡大仏・射水神社 昼食・句会 古城亭(公園内) 12:30〜15:30 イタリアンのコースになります。 お食事の後、同…

しろえび

富山湾名産「白エビ」。 どこにでもあるものだと思っていました。 が、特産品だったのです。 旬は長いようで、イメージとして年中獲れる、という感じです。 詳しくないので、是非、調べてみてください。 ハンバーガーとか、せんべいとか、ポテトチップスに …

つばめ

風邪薬が良く効いて、ぐっすり眠ったので、 今頃、起きています。 それにしても、久々に、つらい風邪でした。 私は、姉からうつされたと思っているのですが、 おそらく、そうだと思います。 同じような経過をたどって、良くなりつつあるからです。 だから、…

春の風邪

風邪です。 かなり、です。 参りました。