呼吸のように・・・

俳句のエッセー

しろえび

富山湾名産「白エビ」。
どこにでもあるものだと思っていました。
が、特産品だったのです。
旬は長いようで、イメージとして年中獲れる、という感じです。
詳しくないので、是非、調べてみてください。
ハンバーガーとか、せんべいとか、ポテトチップスに
加工されているのも、良く目にします。
豊かな富山湾ですね。
富山湾は深いので、夏のいい時期以外は、
あまりきれいな色を見かけません。
海の近くに住んではいないので、たまたまかも知れませんが…
雉俳句HPの写真を撮りに、担当月が近づくと
あちこちへ出掛けます。
今月は「源平桃」にしましたが、
候補として「有磯海に浮ぶ霞の立山」もありました。
が、霞んだ山は、写真には良くなかったです。
結局、白エビの軍艦巻を頂いて、帰ってきました。
美味しかったですよ。
是非、召し上がってくださいね。