呼吸のように・・・

俳句のエッセー

無情

今、ペーパーバックを作っています。

まず、私の本で作っているのですが、

紙の本は手間ですね。

これまでは「紙」しかなかったわけですが、

本当に大変です。

高くても仕方がないと、思います。

Digitalにはページの概念がありません。

ただ、順に書きつらねていき、

読み手が文字の大きさも、

Kindleならば行間もフォントも、

すべて決められますので、

表示の問題になってきます。

が、紙は違います。

すべて作ってあげないといけません。

もう、大変で、大変で。

無情にも、あっという間に時間が経ってしまいます。

あれ、という一日でした。

近日中には出来上がる予定ではありますが、

何度か修正をしていて、

それが、原本を直していなかったので、

どこを修正したのか、これから探さないといけません。

自分の本は、いわばお試し。練習です。

だからいいのですが、失敗ばかりですね。

勉強、勉強。

何事も勉強です。