呼吸のように・・・

俳句のエッセー

ぶつぶつ

古い句集を思い出しました。

父が親しくしていただいていた、

版画家の先生から頂いた一冊の句集です。

母が俳句をしていると知り、

「奥様へ」と頂いた句集でした。

タイトルは「仏仏(ぶつぶつ)」。

画家らしい視点で、好きな句もありました。

 

道を問ふ破魔矢が空に地図を描く

一杯の酒に映りし去年今年

 

面白いと思いませんか。

裕福で、優雅に一生を終えられたようですが、

実は、一人息子さんを若くして亡くされています。

留学先のアメリカでのことだそうですが、

詳しくは知りません。

人にはいろいろなことがありますが、

その一番難しいところは、目につかないものです。

 

干支の絵の版を今年の初刷に

 

作者は、宮田三郎先生。

昭和62年発行の句集です。

www.haiku-sen.com