呼吸のように・・・

俳句のエッセー

オンライン俳句図書館より

本日、三冊を公開いたしました。

どれも素晴らしい句集です。

是非、ご一読くださいませ。

待望の「細見綾子集」を公開いたしました。

近年、「風」の方々による「細見綾子集」も刊行されましたが、

こちらはご本人の作。

俳人協会 自註現代俳句シリーズ第一期、ナンバー1です。

価値があると思いませんか?

私は、この本を手にしたとき、歓喜しました。

綾子先生は、その初期からすでに俳句は完成されており、

第一句集からの作品に註がつけられており、

勉強になるとともに、大変貴重な一冊に違いないでしょう。

他、『御射山』は、久保方子さんの作品。

『瑠璃涼し』は、小谷廣子さん。

(どちらも「さん」ではお呼びできない存在)

装画にも凝り、美しい本です。

あえて「リフロー」にしたのは、本の良さを損なわないためです。

是非、本は本で、手に取ってその良さを味わってください。

また、始めに公開した句集の作者の方からの感想として

「そのままでした」

とおっしゃっていました。確かにそのままです。

そのまま、俳句を味わっていただきたいと思います。

さて、只今、作者の皆様へは、

俳句の吟詠地の確認のお願いをしております。

俳句検索に使用しますので、

お手数ですが、ご協力をお願い申し上げます。

より良い図書館になりますように、努力をして参りますので、

応援をよろしくお願い申し上げます。

 

www.haiku-sen.com