呼吸のように・・・

俳句のエッセー

最強のもの

よく言います。

学門があれば、もっと楽な人生になったものを。

お金があれば、もっと楽しい毎日になったものを。

もっと○○だったならば、誰でも一度は思うことですが、

おそらく、どれも幻想にすぎません。

人生では、無いよりあった方がいいという理屈で、

より多くを所有する者は、そうでない者よりも有利であり、

もっと言えば、わがままや理不尽も、それゆえに可能となる

特権階級になることができる、と考えたりしますが、

それは、まったくの甘えの構図であり、そんな地位など存在しません。

ただ、それほどに世間に影響を及ぼす存在、

絶対的に無敵な、最強の存在は、あります。

それは、「ヒマな人」です。

ヒマな人にはかないません。

日中、ひっきりなしに友人と会話し、

あることないことを言い合い、あるいは言いふらし、

夜になればなったで、人のブログを一時間に何十回も訪れる時間のある人。

時間もあれば、頭の中も風通しがいい「ヒマは人」とは、

間違いなく最強でしょう。

ヒマ人にはかないません。

ヒマな人と喧嘩するなとは、良く言ったものです。 

これは、もうテロ。暴力です。

ヒマな人には、絶対、かないません。

世の中で最強の者、それは、

「ヒマな人」です。

恥ずかしいほど、強力な存在に違いありません。

 

 

三時間余り留守にしている間、

また、来てますね。

毎日、そんな頻繁に来ても、記事は同じですよ。