呼吸のように・・・

俳句のエッセー

2020-06-28から1日間の記事一覧

愛される者

終わりよければ、すべて良し。 今日はいい日でした。 神さまに愛されていることがわかり、 神さまを裏切らず、生きたいと願います。 私は、いと高き方に愛されています。 ただ、父なる神に頼っていきます。 感謝します。 人とは何者なのでしょう。 こんなに…

最強のもの

よく言います。 学門があれば、もっと楽な人生になったものを。 お金があれば、もっと楽しい毎日になったものを。 もっと○○だったならば、誰でも一度は思うことですが、 おそらく、どれも幻想にすぎません。 人生では、無いよりあった方がいいという理屈で、…

切札

誰にも報告しなかった、 一つのことがあります。 これがあれば、語られている多くの物語の、 正否が明らかになるでしょう。私は、肉声を録音して持っています。 2018年5月。おそらく最後の音声でしょう。 これにより、かの人がどれだけ正常であったか。 かの…

教えを守る人

悪しき者は追う者もいないのに逃げるが、 正しき者は若獅子のように自信に満ちている。 地に反乱が起こると高官が多くなるが、 分別知識のある人によるならば安定が続く。 弱い人を虐げる貧しい男は 収穫を押し流し、台なしにする雨。 教えを捨てる者は悪し…