呼吸のように・・・

俳句のエッセー

リモート礼拝

コロナウイルスのために、礼拝に集うことができません。

多くの教会でも同じだと思いますが、

礼拝は行われていますが、信徒は集うことを禁止されています。

環境が許さずに、礼拝に集うことができないことは、

歴史的に見ても、珍しいことには違いありません。

ですが、現代は、インターネットという便利なものがあり、

各々が別の場所にあって、同じ時刻に、礼拝の中継をみることができます。

教会によっては、オンライン礼拝の心得らしきものを作成しているようです。

たとえば、心身を整えて、10分前にはPC画面の前に坐り、準備しましょう

と言った感じです。

ともすると、観客になってしまう私たちを戒めてくれています。

いいことではないでしょうか。

確かに、礼拝に集えないのは試練だと思います。

が、便利なインターネットによって、離れていても礼拝することができます。

これは、恵みです。

10年ほど前には、不可能だったはずです。

各々、時間を決めて、祈り合うのが精一杯でした。

それが悪いと言っているのではありませんが、

今は、離れていても、同じ経験をすることができます。

素晴らしいことだと思いませんか。

オンラインの対談も行われています。

普段なら考えられなかった企画も、実施されようとしています。

万事を益として働く主は、

困難なときにあっても、いきいきとした救いの手を伸ばされています。

「私の許へ来なさい。」

そして、豊かな恵みをくださると思いました。

この世は、これまでの膿を出し、よどみを洗い流し、

新しく生まれ変わろうとしています。

まったく新しい社会になると思います。

主がお造りくださると信じます。

人は、日々、御言葉によって新しくなるように、

十字架によって、劇的に変えられたように、

この難局も、主にあって逆説的に救われると思います。

主の愛を信じます。

全能の主を信じます。

神様、私たちを守り、導いてください。