呼吸のように・・・

俳句のエッセー

コスモス

今日は母の命日でした。
今日のようないいお天気で、沿道にコスモスが咲きそろっていました。
その中を、ゆっくりゆっくり車は進み、我が家へと向かいました。
爽やかな朝でした。
青い空は、あの時と同じ。
けれども、もう、母も父も地上にはいません。
この青空のどこかから、私たちを見守ってくれていることでしょう。
午後は、聖餐礼拝でした。
日頃、教会へ集えない方々を招いて、
短い聖餐礼拝をいたします。
これは、井ノ川先生が見えてからのことで、
教会員を孤立させないように、教会でともに礼拝に与れるように、
始められました。
特別に出席させていただいた私も、恵みのひと時でした。
いつか、このように招かれて、教会へ集う日が来るかもしれません。
様々な学びをも、得ることができました。
母の忌の今日、
教会の父や母と交流をした、恵みの日となりました。