呼吸のように・・・

俳句のエッセー

賛美礼拝

今日はクリスマス・イブ。
今夜、主イエスはお生まれになりました。
教会では、夕方からキャロリング
そして、午後7時から、賛美礼拝がありました。
手に蝋燭を持ち、街角で歌います。
小さな「賛美礼拝」のご案内のチラシを、
道行く人に手渡します。
デートで両手がふさがっているカップルや、先を急ぐカップル。
まず、受け取ってもらえません。
また、両手がふさがっている人。
それでも、「メリー・クリスマス!」と言って手渡しますと、
「ありがとう!」と嬉しそうに受け取ってくださる方もありました。
どんな方にも、祝福を祈りつつ、手渡しました。
今でなくてもいいのです。
いつか、人生に困難な時が訪れたなら、
思い出してください。
教会のことを…
今日の、この日のことを…
私がそうであったように、あなたにも神様がお呼びになる時があります。
その時に、教会を訪ねて下さればいいのです。
イエス・キリストが成し遂げてくださった罪の贖い、
この恵みを知る時が来ることでしょう。
それを信じ、それを願い、チラシを配りました。
「祝福を祈ります」
その言葉とともに…