呼吸のように・・・

俳句のエッセー

教会の鐘

今日は主の日。

私の教会には「鐘」はありませんが、

近くのカトリック教会には、鐘があります。

今、マンション建築中で、高台にあるカトリック教会の鐘楼が、

私たちの教会からも見えています。

マンションが出来上がってしまうと、見えなくなるでしょう。

その鐘は、10時にならされます。

その鐘の音を聞くのが楽しみで、

つい、通りまで出て行って、鐘楼を見上げつつ聴き入っています。

その鐘が、今日は鳴りませんでした。

ミサが、ないのです。

カトリックプロテスタントでは、教会の数が違います。

カトリックは要所要所に、大きい教会があり、

集う信徒数も、プロテスタントとは数が違います。

それで、コロナ感染予防のために、ミサを行わないのでしょう。

ひどく寂しく、また、危機感を募らせました。

こんなことになるとは・・・

皆さま、どうか、お祈りをお捧げいたしましょう。

全世界のために、祈りましょう。

一刻も早く終息されますように。

そして、最大限に注意を払いましょう。

この敵は、かなり厄介な存在です。

英智を結集して、戦いましょう。

これは、戦争です。

 

信仰の武具を身に着け、十字架の御旗のもと、

気持ちを強くして進もうではありませんか!