呼吸のように・・・

俳句のエッセー

復活の日

コロナ外出禁止令の中、

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は、今のところ、安全地域におりますので、

近辺はマスクで自由に出歩いています。

もっとも、普段でも、すかすか地域ですので、

濃厚接触は、ほぼ、ありえませんので、ご気楽です。

さて、

わたしが、まだ、子どもだったころ、

映画「復活の日」を観にいきました。

衝撃でした。

それは物語ですし、すっかり忘れていましたが、

今回のコロナ騒動で、ふと思い出しました。

ネットでは、同じように「復活の日」と重なると言っている人がありました。

草刈正雄さん、最後、ボロボロになって戻ってきます。

たしか、ワクチンを持って帰ってきたのではなかったでしょうか。

それが、一縷の希望、復活の日、です。

「人生は、いいもんだ」

というセリフもあったかと思います。

ほとんど忘れていますので、もう一度、観てみたいと思いました。

コロナでは、ここまでにならないと思いますし、

そうなってはいけませんし

そうならないように、お祈りいたします。

頑張れ、人類。

頑張れ、地球。

もうすぐ、イースターです。

 

※ワクチンを持って帰ったのではありませんでしたね。

南極までどうやって帰ったのか不思議なラストでしたが、感動的でした。

途中、荒れ果てた教会で、磔刑像に話しかけるシーンがありました。

今見ると、深い印象がありました。