呼吸のように・・・

俳句のエッセー

暖冬

今年は、暖冬だと思います。
今日の最高気温は16度とか。あり得ない暖かさです。
道がいいので、自転車で教会へいらしている方もあります。
教会は街中にあり、駐車スペースがないので、
自転車は便利ですし、また、配慮でもあるのでしょう。
私は車でしか行けませんので、出来るだけ早く出かけますが、
今日は教会に止めることができませんでした。
ですが、周りには有料駐車場がたくさんありますので、困ることはありません。

10時15分からの礼拝ですが、
10時には、近くのカトリック教会の鐘がなります。
私たちのプロテスタント教会には鐘がありませんので、
清々しい思いで聞き入ります。

聖堂では、お祈りをしつつ礼拝の時間を待ちます。
主をお迎えする心を整えて過ごす、大切な時間です。
教会へ招かれて、今日も礼拝へ集うことができました。
御言葉を聞くことができました。
皆さんと会うことができました。
お掃除もしました。祈祷室の窓を拭きました。
学生会の方々が、卒業のお別れ会をするので、カレーの匂いがしてきます。
教会学校の若い先生が、座布団をベランダで干していました。
すべて主の恵みです。
みな等しく奉仕します。

私たちを一つにするのは、
十字架と復活の主イエス・キリストです。

祈祷会で祈られた、この祈りを心にとめています。
幼子のように生きている女性に与えられたこの祈りに、聖霊の働きを見ました。
すべての人の人生に計画があり、重要な意味があります。
すべてのことは覚えられていて、これからも見捨てられることはありません。
この幸いを、すべての方々にお知らせしたいと願っています。