呼吸のように・・・

俳句のエッセー

たぬき

タヌキと遭遇したのは、もう二年前です。
あれから出会っていませんので、珍しい経験だったと、
今更ながら思います。
先日、大津の長命寺へ出かけました。
雉HPの編集部の方々とご一緒に、吟行に出かけたわけです。
800段ある磴を上り、息を切らしている姿を激写?されました。
その写真が、タヌキみたいで、がっかりです。
手を振っている私は、まるでタヌキが手を振っているみたいで、
かつては、こんなじゃなかったのに…
がっかりです。
長命寺のタヌキの写真は、したがって非公開ですが、
眼下に輝く琵琶湖が、とても美しい山頂のお寺でした。
京都駅の構内で流れている鳥の声も、
本物を聞くことができました。
あれは、なんという鳥でしょうか?
どなたか教えてくださいませんか?