呼吸のように・・・

俳句のエッセー

折口博士父子の墓

f:id:mijinyamatanishi:20200623235421j:plain

f:id:mijinyamatanishi:20200623235457j:plain

歌碑のある一の宮の近くにある

折口信夫博士父子の墓。

一の宮へはよく出かけますが、お墓を訪ねたのは初めてです。

鬱蒼とした雰囲気ではなく、海に近いだけあり、

解放的な土地でした。

父子の墓とありますが、養子の洋春さんは、硫黄島にて戦死されています。

折口博士は、慶大でも教鞭を執っておられました。

信夫(しのぶ)という読みには、嫌な思い出があります。

御墓の前のきれいなお花は造花でして、

生花は、隣で枯れていました。

どちらもお供えされた方の思いが伝わり、

しみじみと眺めておりました。

「雉」主宰 田島先生情報によりますと、

「もつとも苦しきたたかひに

 最もくるしみ死にたる むかしの陸軍中尉

 折口春洋 ならびにその 父 信夫 の墓」

と書かれているそうです。(俳人協会「加賀能登吟行案内」)

拡大して見ましたら、確かにそうでした。