呼吸のように・・・

俳句のエッセー

二日

二日。
今日は、もう、初売りや初出荷など
仕事始めの方が多いと思います。

私もそろそろ出掛けようか…という気にならない
雷が轟き、冷たい雨が続く天候の一日でした。

風邪も良くならないことでもありますし、
IT放送を聞いたりして過ごします。
一年を始めるにあたり、
落ち着いて考えてみなければならないことも多くあります。

まず、何事にも主にお捧げするものとして行動すること、
そして、いつでも主イエスを探して歩むこと、
この二つを目標にしました。
見過ごしやすい些細なことの中にも主を見出すことは、
小さなことにも心を配って生きるということと思います。
また、人の弱い部分に寄り添っておられる主を見出すことは、
人を理解することにつながると思います。

これらのことを目標に、
一日一日を丁寧に過ごして行くことを願って
一年を始めたいと思い、そう決心しました。
私の今日、この二日です。