呼吸のように・・・

俳句のエッセー

土筆

子どもの頃、土筆をいっぱい摘んできた。
それを料理してもらうのだけれど、いつも決まって少なかった。

これではいけないと、次にはもっとたくさん摘んできたが、
それでも、一口程度しかなかった思い出がある。

土筆は、調理すると嵩が減るんだ…

しかも、実は、美味しいと思ったことがない。
自分で摘んできて、ほとんど口にしない。

それに関して、大人になって初めて知ったことがある。

料理する時、土筆の袴を取り、頭もとり除けていたのだが、
その頭が美味しいのだそうだ。

「そうでしょう。みんな知らないんですよね。
 そのあたまが、美味しいんですよ。
 あたまを取ったら、土筆料理じゃないですよね。」

なるほど、美味しくない道理である。
しかも、量も少なくなるのは当然だ。

当たり前のことを知らなかった、冷や汗ものの話しの一つである。

美味しい土筆料理を食べたいけれど、
無邪気に土筆を採って来てくれる「私」は、もう居ないので、
まだ、美味しい土筆料理を知らないでいる。

世の中、知らないことが多いのである。