呼吸のように・・・

俳句のエッセー

クリスマス

今日はクリスマス礼拝でした。
受洗者が2名ありました。
姉妹で、高校3年生と高校1年生です。
同じセーラー服が並んで跪き、聖水を頭に受けました。
姉妹は、幼稚園からミッションスクールで学び、
今日、洗礼の恵みに与ったとのことでした。
そっと涙をぬぐう姿が印象的でした。

生誕劇は、写真撮影の後、行われました。
天使の子は、大変幼くて、両手を上げるだけで一生懸命、
その稚い姿に拍手がわきました。

その後は祝会。
青年学生会では、昨年に引き続き、音楽演奏が華やかです。
ゲストのトロンボーンの方とピアノ、ギター、聖歌隊も加わり、
クリスマスのために(?)作曲した曲を披露しました。
テンポが良くて、若者らしい曲でしたよ。
好評でした…と思います。
昨年は撮影をしていた私ですが、今年は聖歌隊として加えていただき、
一緒に歌うことができました。楽しいひと時に感謝!

婦人会は、「不思議な鐘」の朗読と歌。
壮年会は、腹話術…!
美味しいお料理とケーキと、笑顔、そして御言葉。
クリスマスに感謝!